黄金の鱧


熊本は例年になく雨の日が続く

今年の梅雨。

そんな梅雨の雨を飲んで美味くなる魚があるって

ご存知?

これから益々美味しくなる

「鱧(ハモ)」

どう猛な顔つきですが淡白で上品な味わい。

まさに今が旬です。

いいですね~♪

11061950.JPG

上天草市の鱧(ハモ)は腹の部分が黄金色!

なので

「黄金のハモ」

と名がついています。

では、

湯引きを梅肉や酢味噌でいただき~す!

11061951.JPG

関東や関西にも

有明海の鱧(ハモ)は

高級食材として沢山出荷されているそうです。

いい鱧(ハモ)が採れるけん仕方なかですかね~。

吸い物もいけます!

11061952.JPG

鱧(ハモ)のしゃぶしゃぶは

骨きりという技術で料理人の腕が試されるとか!

さすがに高級料理なので

なかなかですね~。

では、

「鱧(ハモ)の天ぷら」

これがまた絶品!

11062090.JPG

焼いてもよし!

「鱧(ハモ)の白焼き」

わさびおろしで食べるとこれまた最高っす。

「魚ヘン」に「豊」で「鱧(ハモ)」。

夏の魚だけあって

身体を元気にする栄養もた~っぷり。

だそうです。

11062091.JPG

県外の人に楽しんでもらうのもいいですが、

折角の熊本名産の一つですもんね!

この時期は

地元でも楽しんじゃいましょ!


2つのコメントがあります

天草みどり

『黄金のハモフェアIN上天草』!
始まっております♪^^
ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
明日はK&Kさんが本渡で収録ですよね^^
とってもうれしいです♡
放送が楽しみだな~♪\(^o^)/

なおとしママ

この歳になってもまだ、鱧を食べたことがない私です。実物は魚屋さんで見たことはありますけどね。

コメントは閉鎖されています。