感動の『~な』


お久しぶり!

キムカズの気まぐれ肥後弁講座でも…。

11061400.JPG

今回は「~な」について!

「~な」の使い方は熊本弁でも様々。

大きく分けて4つの意味や使い方があるんですね~♪

お気付きかな?

11061401.JPG

では、早速!

まずは、

「感動・詠嘆の意味を表す」…「~な」。

???とは思わずいきましょ!

例文があると分かりやすいですね。

11061402.JPG

「暑くなりましたね~」とか

「雨ばっかりですっきりしませんね~」

な~んて時にちょっと詠嘆の気持ちを入れて

熊本弁にしますと…、

11061403.JPG

ニュアンスが変わりますもんね~。

二つ目。

「軽い断定・念押しの意味を表す」…「~な」。

きつくではないけど、

念押しの意味を込めて「~な」を使うことも!

11061404.JPG

例えば、

「宴会に行くの?行かないの?」とか、

奥様が旦那様に

「ごはんは食べるの?食べないの?」

な~んて時、

熊本弁で表現すると…、

11061405.JPG

優しく使ってくださいね!

三つ目。

「禁止・命令の意味を表す」…「~な」。

難しくはありません。

11061406.JPG

「それは喋らなくてもいいよ~」とか、

「お腹いっぱいなら食べなきゃいいじゃん」

といったことを熊本弁では、

フフフ…。

11061407.JPG

なお美さん曰く、

甘えた感じで使うのもアリだそうです。

フムフム。

では、最後、

「~は」の名詞について主語になる「~な」

あるある!

11061408.JPG

ようは、

「~さんはいらっしゃいますか?」

などの主語につく「~は」「~な」にするだけで

肥後弁は完成っす!

11061409.JPG

どぎゃん?理解しきった?しきらんかった

肥後弁は「~な」にも肥後弁なりの

様々な意味や使い方ががあるんですな~

おもしろかな~