合格祈願グッズ


全国津々浦々、

いろ~んな合格祈願グッズがありますが、

熊本ならではの、

熊本発信の合格祈願グッズをいくつか…。

では、早速!

こちらは年々注目度が高まっていますかね~。

タコがよく捕れる

天草市有明町から発信の「オクトパスグッズ」

置いておくと(オクト)試験に合格(パス)する!

で、オクトパス

携帯ストラップや絵馬など

他にもいろいろあります!

11012550.JPG

続いてこちら!

「武蔵乃勝砂(むさしのかちすな)」

なんか心強そう。

武蔵が小次郎と戦った巌流島の砂が入っています。

何故か熊本の島田美術館などで売っているそうで…。

武蔵は13歳で試合に勝って以来、

29歳まで全ての勝負に勝ったと言われているそうですよ。

名刺サイズでコンパクトです。

11012551.JPG

玉名郡南関町からは、

その名の通り「南関(なんかん)」にちなんで、

南関=難関突破グッズが!

タオルやTシャツなどなど…。

矢沢永吉さんのコンサートにも持っていけそうですね~!

11012553.JPG

そんな

南関町からは

「難関突破米」なるものもありました。

もちろん

南関町で生産されたお米です。

11012554.JPG

ごはんといえば

味噌汁も?!

なんと!

宇城市小川町発信の

「合格祈願みそ 文殊のちえ

学問の神様として有名な文殊菩薩様をまつってある、

小川町の舞鴫文殊堂(もうしぎもんじゅどう)

で合格祈願のお払いを受けている味噌だそうです。

なるほど!

文殊の知恵にはあやかりたいかも…。

11012555.JPG

ご利益は、

ありすぎて困ることもないでしょう。

後は、

万全の体調で挑めるよう心掛けてくださいね!

ファイトです!

それにしても

いろいろあるものですな~。


3つのコメントがあります

天草みどり

有明町の「オクトパス」は、そのこじゃれたオヤジギャグなセンスに当時唸りました^^
受験必勝グッズは確か、人吉の一勝地駅もなんかやってなかったっけ?と思って検索してみたら、「すべらない砂」ってのが売られているそうです!
なんでも、電車の車輪が滑らないようにレールにまく砂とのことです^^
わたしは食べ物がいいな♡
受験するのは娘ですけど♪ヽ(^。^)ノ笑

返信する
★キムカズです★

一勝地の砂や八代の通町郵便局は結構有名になってますよね!
受験生の娘さんにエールを送ります!
ファイト!

返信する
なおとしママ

わが家にも有明町で買ってきた「オクトパス」がありますよ。ぬいぐるみにストラップ。武蔵乃勝砂が欲しいですね。何だか剣道の試合で勝てそうな。いよいよ子供の受験まで一週間を切り、今はとにかくインフルエンザにかからないで…と祈るばかりです。これで受かってくれたら、私もホッと出来るんですけどねぇ。

返信する