ガラカブの唐揚げ


いわゆる「カサゴ」のことを、

熊本では「ガラカブ」とか「アラカブ」と呼びます。

サイズも小さいものから大きいものまで…。

調理方法も様々で、結構人気の魚でもありますよね~。

こちらは中サイズってとこでしょうか。

10011323.JPG

定番の唐揚げを自宅でやってみたくなりまして、

完全に見よう見まねでの挑戦です。

上手くいったものだけを出せばいいのにですね~。

単に唐揚げといっても…、を思い知らされました。

取り敢えず、

お腹に切れ目を入れず、

内臓はエラの部分から上手いこと引き出して~。

10011325.JPG

身への切れ目は背中から…。

ほら!ガラカブの唐揚げって上から見ると羽を広げたようになってません?

10011324.JPG

それに塩胡椒をふって後は片栗粉などをまぶすだけ。

こんなとこですよね…。きっと…。

10011326.JPG

さあ!

どんな感じで揚がるのか?

お店屋さんのようになればいいんですが…。

10011327.JPG

出来ました~!って、ひどすぎる。

あ~、あ~、あ~。

なんかエイリアンみたい…。

10011328.JPG

これなんか、ガラカブが怒ってるようにも…。

何故?お店のように形良く揚がらないんでしょうかね~。

10011329.JPG

ただ、味は抜群なんですよ。

表面はこんがり、身はふっくら!

いやいや、後は見た目をどう整えるかですね~。

料理の先生に教えてもらいます。


6つのコメントがあります

夏樹

ガラカブの唐揚げ、私も大好きです。美味しいですよね。  私も内臓はエラからとりますが、ヒレに毒があると聴いた事があり、ヒレの部分はキッチンハサミで切ってから 切り込みなどはしないでそのまま揚げます。

返信する
おけい

確かにエイリアン!!
私が無謀な挑戦で過去やった出来栄えと一緒です~安心します笑
でも味が良かったならいいじゃないですかぁ。
でも塩胡椒と片栗粉だけでいいんでしょうか。
なんか一味足りない気がするのは私だけ?
料理の先生に是非聞いてみてくださいませm(__)m

返信する
あき子

唐揚げ&天ぷらは、魚もお肉も野菜も みんな美味しいですよね!最近は、唐揚げや天ぷらを あまり作りません!がらかぶの唐揚げは、結婚前に主人と付き合ってた頃、近くのお寿司屋さんで 1度 主人が、食べました!美味しそうに 食べてたので 私は、一口、二口貰いました!パリパリしていて 美味しかったです!あれから数年以上経ちました!テレビで がらかぶを 見ると 今でも がらかぶの唐揚げの話が 必ず出ます!また 美味しいがらかぶの唐揚げを 食べてみたいです!(^-^)キムカズさんは、自分で いろんな魚料理を されるので うらやましいです!これからもいろんな料理を 教えてください!参考に します!(^-^)

返信する
★キムカズです★

食べる時はポン酢などと一緒に食べますね。
揚げたままの時は片栗粉にスパイスをきかせたり、
唐揚げ粉をそのまま使ったりすることもあります。
最初は160度くらいでじっくり、
2度目は180度くらいでカリッと仕上げています。
これも見よう見まねなんですが…。

返信する
おけい

あーっ!やっぱり唐揚げ粉や、片栗粉にスパイス効かせたりするんですよね。
私もそうしました!
ポン酢もいいけど、マヨネーズも合いますよ笑
でもやっぱり魚料理は私には難関です。

返信する
あゆママ

夕方いちばんいつも見ています!昨日、家族で湯の児にガラカブ釣りに行ってきました。60匹以上釣りました。この時期湯の児はお勧めですよ。小さいものはリリース、近所ののらちゃんにもおすそわけ!家に帰って御近所の御夫婦三組におすそわけ。まだまだ残ったので美味しい料理方法はないかと見ていたら、このキムライフを見つけました。でも、キムカズさんこれじゃ~参考になりませ~ん!いろいろ美味しい変わった料理方法教えて下さい。待ってま~す。ちなみにうちの主人は、キムカズさんと同じ横浜市の出身です。

返信する

夏樹 にコメントする コメントをキャンセル