馬肉のたたき


馬肉料理アラカルトの第3弾!

まずは、

オーソドックスなところから紹介していきます。

今回は「馬肉のたたき」。

10062757.JPG

ニンニク風味のつけタレと一緒に!

夏にあわせて涼しげな盛り付けでいただきま~す。

肉の味わいが刺身とは一味違います。

10062758.JPG

たたきの方が好きという方もいますよね!

表面に火を通すことで

馬肉の旨味を閉じ込めた、

確かに、これまたウマい!一品です。

ウマだけにですね~。


5つのコメントがあります

夏樹

馬刺は良くたべますが。  馬肉料理となるとなかなか食べないですね。 余った馬刺を焼き肉見たいにして、お弁当のおかずにはしたことは有りますが?   馬肉のたたきは、馬刺用の固まり肉を使った方がいいみたいですね。 写真のたたきを拝見して、新鮮なお肉だと思いました。
  盛り付けの野菜はネギかな、それとも、ラディッシュですか。どちらにしてもさっぱりで夏バテ防止になりそうですね。

返信する
★キムカズです★

たたきは夏向きですかね~。
何かは分からず申し訳ないですが、
さっぱり野菜や薬味がぴったりです。

返信する
にゃろめ

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ
写真の馬たたきは、赤身で作ってあるみたいでホントあっさり美味しそう。
私は、見事な霜降り馬刺をタタキにしたのしか食べた事ないですが、これは、たまらなく美味しいです!
でも、赤身も、また、美味しそうですね~~。
自分でも馬刺をブロック買いしたときは、たまにタタキにしますが、この時、馬のコウネの脂でタタキにすると、味がアップします。あと、コウネはみじん切りにしてチャーハンを作るとめちゃ美味しいです!
且つ、ヘルシー。
県外の人で馬刺はダメだけどタタキだったらOKって人が割と多いようですね。
お野菜も一緒に食べれて、ヘルシーな馬肉が更にヘルシーに!女性向きかも。
それから…馬肉は食べるだけじゃありません。
火傷をしたとき、馬肉を患部に張りつけると、熱を奪い冷やしてくれるそうで、私も火傷をした時、そうやって手当して貰った事があります。(今思えば、実にタイミングよく馬肉があったなぁ…と)
ひ~~んやりして、患部のヒリヒリ感が和らいで良かったです。
その後は、馬油をぬってケアしました。
こうやって考えてみると、ホント馬肉ってすごい!ですよね。
お馬さんに感謝しなきゃ!

返信する
★キムカズです★

私もたたきは赤身の方が好きです。
それにしても、勉強になります!
いつかここでも馬油も紹介しますね!

返信する
河内

こんにちは。
馬油は、火傷がすぐ治ります(^^)民間療法だと思います。子供のときから火傷をしたら、すぐ塗ってもらってました。うちの実家の祖母は、馬肉を砂糖醤油で煮つけてました。ご飯と一緒に食べたらとても美味しかったです(^o^)

返信する

コメントを残す