チヌのアクアパッツァ


最近は忙しさもあって魚釣りも間々ならず…。

魚屋さんで美味しそうなものを見つけては、

ちょっと簡単料理にいそしむ程度…。

それでも私のリフレッシュにはなっているようで~す。

さて、

見るからに美味しそうな「チヌ」。

安い!280円でした。

10053111.JPG

そして、

「ハマグリ」!

最初は「アサリ」のつもりだったんですけどね~。

美味しそうだったんですもん!

10053110.JPG

チヌは捌いて、

貝は洗って、

スタンバイOK!

10053112.JPG

あとは一鍋仕上げです。

旨味を鍋の外には一切逃がしません!

チヌの切り身を皮目からソテ~をシテ~…。

すみません。

10053113.JPG

ハマグリも加えて、

水、酒、醤油などで煮込みます。

アンチョビやケッパーがあると更に美味しく仕上がるようです。

まあ、今回はそのてのものはありませんでしたので…。

10053114.JPG

魔法はこれですかね~。

少しの「XO醤(じゃん)」でスープにコクと深みが加わるんです!

全然違いますよ~!

10053115.JPG

最後に、

トマトやネギを加えて火が通ったら完成。

10053116.JPG

美味しそ~う!

どう?どう?なんかそれっぽいでしょ!?

自己満足、自己満足…。

10053117.JPG

漁師さんが船の上で海水を使って作ったとされる

いわゆるイタリアの漁師料理!

ダシのきいたスープの味わいとトマトの酸味。

美味いんだな!これが!

簡単なので試されてみては!?

レシピはこちらを参考に!

http://rkk.jp/cgi-bin/ichiban_cook/index.cgi?p=backnumber&id=20020926173436&count=&key


6つのコメントがあります

なおとしママ

 なんとお安いチヌだこと。
いい香りが漂って来そう~
おいしそうですね。
一度、魚をおろすところから調理されるまで、
目の前で拝見したいものです。

★キムカズです★

まだまだ手際は悪いです・・・。

なおとしママ

またまた~ご謙遜を。リフレッシュにもなっているのならいいですよね。料理を作る仕事をしているので、レパートリーを広げていきたいんですよねぇ。ちゃちゃっとクッキングは、レシピをプリントして持って行き、時々参考にさせていただいてますよ。

おけい

うわ!これ簡単でオシャレで、でも何より美味しそう~!
私の場合は勿論切り身を買ってきて(笑)、早朝にして今夜のメニュー既に決まりッ(^^)v

輝哩

昨日のちゃちゃっとクッキングの柚子胡椒風味のアクアパッツァを見て、早速、晩御飯のメニューに加えましたが、今度は、XO醤で試してみますね。

★キムカズです★

どちらも美味しいですよ!
是非!お試しを!

コメントは閉鎖されています。