そういえば!


そういえば

20年ぶりに新しくなったという新札♪

まさに両替当日に

RKKにも数枚あったとかで確認することはできました。

ただ、私のじゃーないですからねー。

これは持っているだけ…(汗)

 

 

個人的にも

キャッシュレス化している昨今。

なかなか現金をやり取りする機会がないんですが

先日たまたま新1000円札ゲット!

肖像画は

ご存知の通り

熊本県阿蘇郡小国町出身の北里柴三郎氏。

折角なので

こちらでも!

北里柴三郎氏の読みは「きたさと」です。

私もてっきり「きたざと」と思っていたんですけどね…。

 

 

どうも

海外での学会等で

外国の独特の発音からkitasatoと表記していたため

そのままの発音になっているとかです。

北里大学も「キタサト」大学ですもんね。

ちなみに

地元は殆どが「キタザト」です。

なので

阿蘇郡小国町にある記念館は「きたざとしばさぶろう」記念館。

記念館自体の固有名詞なのでそうなります。

 

 

ちょっと煩雑になりそうですが

そんなこんなで

RKKのアナウンサー陣も使い分けをしています。

どうぞご容赦ください。


コメントを残す