魚すり身の燻製


大学の友人が夫婦で東京から来熊した。

折角なので自分も楽しめる私なりの案内を・・・。

まずはホームグラウンドでお買い物!

何でもあるのだったらと迷わず向った上天草物産館「さんぱ~る」。

09062924.JPG

友人夫婦は新鮮な魚介類、野菜、果物の豊富さに加えて安さにも興奮気味。

そんな様子を見ているだけでこちらも嬉しくなる。

私もちょっとしたおつまみはないかと物色。

(友人の奥様はお酒もいけるくちということなので…)

まず目に飛び込んだのが「天草揚げ」。

09062925.JPG

いかロールも海老串も何もかも100円均一!

09062926.JPG

この日は旬のハモを使った活味ちくわがおすすめだと聞き迷わずGET!

これは贅沢!

09062927.JPG

こうなると練りものモードに火がつき、

天草名産と銘打たれた「桜鯛」と「いわし」もGET!

09062930.JPG

夜のおつまみが決まった。

物産館前の天草四郎顔出し看板での記念撮影も忘れない。

09062931.JPG

さあ!本番はこれから!

キムライフはこのままでは終われない。

あとは我家のオリジナリティを加えるだけ。

練りものを軽く燻製するとなお美味しくなると友人の奥様も教えてくれたので、

(彼女は料理の先生をしているそうだ…)

桜チップを敷き、

09062932.JPG

買ったばかりの食材をのせる。

09062933.JPG

あとは蓋をして燻すこと30分~40分。

09062934.JPG

簡単!ちゃちゃっと練りもの燻製の出来上がり!

09062935.JPG

海老のすり身団子!

09062938.JPG

09062939.JPG

タコでも試してみた。

09062937.JPG

09062940.JPG

どれもそれなりに味わいが違いなかなかの美味。

若干燻しすぎには注意が必要かも。

中には微妙な味のものも確かにあったような…。

チーズなどと一緒に食べるとまた美味しいということなので、

今度は夕方いちばんメンバーにでも食べてもらうことにしよう!


3つのコメントがあります

あき子

キムカズさん!こんにちは!お休みの日は、楽しい休日を 過ごされてたみたいですね!友人の方も 遊びに いらっしゃってて いろんな料理の美味しい食べ方などを 教わって キムカズさんの楽しみが また 増えましたね!でも 自分の知らない いろんな料理&美味しく食べる方法を 知ってると 嬉しいですよね!将来は、居酒屋or一杯飲み屋さんなどの看板オヤジさん…!に なってたり…!なんて 勝手に 想像してしまいました!でも キムカズさんの楽しかった休日が 見てたみたいに 伝わってきます!(*’-^)-☆

寝釣り

キムカズさん、こんにちは!さんぱーるは近いのでたまに行ってました!3月に行った時、伊勢エビが一匹まるごとで500円だったのでビックリしました。ちっちゃいヤツでしたけどね。新鮮な海の幸がお安く手に入るのでいいですよね。

おけい

まぁ燻製三昧な(笑)!でもホントどれも美味しそうですねぇ!お友達ご夫妻とキムカズさんご夫妻の楽しい会話が聞こえてきそうですね!なんともHAPPYでいいですねぇ!

コメントは閉鎖されています。