今宵はこれで!


熊本居酒屋味めぐり♪

今宵はこれでいきます!

サンマ!?

冷蔵ケースにあってびっくり!!!

季節が違うんじゃ?

って聞いたら

それでも市場に出ることがあるってことでした。

そりゃ

どっかには生息しているわけだから捕れることもありますわな。

 

 

それでも

やはり旬というのはあって

魚は産卵前になると脂を蓄えるんで旨いってのが定番。

まさにそれが旬。

旬の時期程の旨味はないとのことで

胡麻やら薬味やらをたっぷり使って頂きます。

 

 

確かに

脂ののったサンマとは違う味わい。

なんだかさっぱりサンマって感じでこれまた旨いんです。

同じサンマでも

季節によっての味わいの違い。

実感できて面白い!

 

 

なにかと旬を追いかけますが

これはこれで

また食の楽しさってのを知った気もします。

いやー

酒のあてにもいい感じでした。


コメントを残す