あんこう鍋


熊本市東区花立にある魚勢♪

熊本近海の地魚中心のラインナップに魅せられています。

この日は

息子がまさかのロックオン。

これ見て食べたいっていう息子が恐ろしい(笑)

 

 

鍋しかないよねー!?

なんて思いながらもさすがに捌いたことはない…。

すると

これはマジでありがたい!

さすが魚勢さん♪

 

 

こんな感じで

バッツバッツやってもらいました。

肝も皮も完璧ですわ!

 

 

家では

臭みが気になれば熱湯をかけるだけでOK!

お好みの野菜やらを

鍋に入れて仕上げれば立派なあんこう鍋になります。

いい感じです!

 

 

折角なので

ビンチョウマグロにクロの刺身も買ってきました。

これは私のあれですね。

ふふふ♪

 

 

うわー

あんこうの肝に皮に骨付きの身。

このトリオはお店じゃないとって思ってたけどですねー。

お家でもいける幸せ!

 

 

コラーゲンたっぷり♪

鮮度もいいんで身離れもよくって食べやすいです。

あんこうならではの

強い旨味をじっくり味わえますな。

 

 

この肝の存在感。

あんこうのって濃厚過ぎないところが好きなんだなー。

 

 

もちろん〆は!

炊いていくうちに

あんこうからのコラーゲンが沁みだして

スープもトロッとしてきます。

やはり雑炊ですよね。

美味しさは一滴も逃したくはないっって気になります。

 

 

我家であんこう鍋♪

3月までは楽しめそうとのこと。

熊本ならではの鍋の数々。

やっぱりいいね!

最高っす。


コメントを残す