鮗の南蛮漬け


久しぶりに魚いじったかも…。

なんだかんだ

料理するなんて時間もあまりなく

ストレス発散的に魚料理やってみました。

冬の魚!

 

 

というのも

糸永アナが担当している

TBSの全国朝ワイド『THE TIME』♪

ちょっと前ですが

熊本から発信した今が旬のコノシロ料理の数々。

 

 

そんなこんなで

中継後に漁師さんから頂いたという

何匹ものコノシロたちがいたものでして

私もいただきました!

こうなるとなんかしないわけにもいかんけんですねー。

 

 

今回は

南蛮漬けにでもしてみます!!!

といいながら

コノシロで南蛮漬けは初めてのことなんで見様見真似です。

何とかなるとは思います(笑)

さて、

小骨が気になる魚ですし

息子は骨を感じると敬遠しがちなので

まずは

三枚のおろして今回はそぎ切りにしました。

 

 

小麦粉と片栗粉をまぶして

ゴマ油で揚げます。

これで小骨もきっと気にならなくなりますよね。

 

 

数種類の野菜に

酢やら酒やら砂糖やらだし醤油やらを加えて

アルコール分を飛ばす程度に火を通す。

すると

即席的な南蛮酢の完成。

そこに揚げたコノシロを入れて

全体にじっくりと味をなじませます。

タッパにとか入れず

このままで充分でもありますよ。

 

 

できた!

食べやすさや

一日ほど漬け込むってのもいらない

コノシロの南蛮漬け♪

イメージからでしたが

なんとかなるもんなんですね。

 

 

これが

結構美味しいんです!

いやいや

我ながら考えていた味や食感に納得でした。

家族もよく食べてくれたなー。

久しぶりの食卓担当にプラスの安堵感♪

 

 

この日は魚尽くし。

アジにキビナゴにカレーなどなど…。

羽魚は切り落としが安かったんで買っていました。

いや~

魚料理はやっぱり楽しいもんです。

 

 

季節の変化で

扱える魚も変わってきましたね。

今年の師走は暖かな日が多いので

青もの系は

これからがまさに本番って感じなんだと思います。

包丁はしっかりと磨いてスタンバイです!

そうそう!

THE TIMEの熊本中継班にも感謝。

糸永アナもありがとう!


コメントを残す