寺中の彼岸花♪


今日はRKK祭り絶賛開催中ではありますが、

私自身はバタバタであろうとのことで

こちらでは

ちょっとした

熊本の立ち寄りどころを紹介しておきますね♪

阿蘇郡西原村の仕事帰りに

行ってみたかったあそこに行ってみました!!!

 

 

場所は

上益城郡益城町の寺中…。

初めて知ったのは

『寺中』って書いて「じっちゅう」と読むそうです。

勉強になる-。

岩本ミキティー!

幟もってくれてありがとう!

 

 

剣道28号沿い

益城町の津森神社の近くになります。

川も流れ

田畑も広がり本当に長閑な感じのよかところなんです。

 

 

お目当てはこちら!

益城町の彼岸花海道♪

綺麗な彼岸花を楽しめる人気スポットのひとつ。

実は

阿蘇ミルク牧場のリポート帰りに立ち寄りました!

 

 

ではでは

こちらになりまーす!

益城町の木山川沿いの道に咲き誇る彼岸花。

今年の見ごろは過ぎていますが

9月はそれはそれは圧巻の景色が広がるようです。

 

 

それにしても

まさに真っ赤な風景はやはり美しかですねー。

癒されている私…。

 

 

以前テレビで

花とキムカズなんてコーナーしてたんですよねー。

熊本の季節の花々巡りも

ゆとりの時間というかなかなかいいもんです。

 

 

この彼岸花海道は

地域の子どもたちが

この河川敷を安全に通行できるようにと

地元の人たちによって整備保全されているそうです。

地域を守る愛情が込められているんですね。

 

 

街道の入り口には

募金箱も設置されていました。

なにかのお役に立てればとの思いを感じます。

 

 

今回は

ちょっと時季外れの紹介になってしまいましたが

また来年の参考に!

お好きなかたは

是非お出かけ情報の一つに加えてください。

 

 

さて

続いてはこちらかなー。

近辺の様子を探ったところ

ぼちぼち咲きそろってきそうとのことでした。

 

 

ちなみに

この写真は2週間前の写真です。

折角なんで

今度はコスモス目指して

どこかお出掛けしてみることにします♪


コメントを残す