天草地魚天丼♪


昨日の天ぷら祭りの続きです♪

天草の鱧(ハモ)!

そろそろ今年の食べおさめって感じかな…。

そんな話は昨日もさせてもらいました。

名残惜しすぎだわな…。

 

 

我家では

だいたいは天ぷらにして

あのハモ独特の旨味とフワッと食感を楽しんでいます。

他の魚ではない美味しさなんですよね。

 

 

 

そしてこちらは更なる追撃!

爺様と息子がちょいちょいと釣ってきた

鱚(キス)などの地魚たち!

これで完璧に夜の食卓が賑わいますね!!!!!

 

 

冷凍の海老もあったので

そんなこんなも加えての仕込みは私が担当。

ここまでくれば

あとはビール片手に揚げるだけだもんね。

我慢できんです(笑)

 

 

鱧と鱚をメインに

天草の地魚たちと海老と野菜の天ぷら盛り合わせ♪

いい感じで賑わいましたね。

 

 

すると

息子が俺はあれがしたーいと言いだします。

中学生はやっぱりモリモリ系ですな~。

天ぷらかき集めて

オリジナルの天丼を作っとりました。

タレは適当に調味料組み合わせて煮詰めてみました。

なんかかなり豪華じゃん!

ありありですね!

 

 

私の酒の肴になり

家族にとってはごはんのおかず。

息子にとっては

おかわり自由のオリジナルの天草地魚天丼♪

釣ったり&買ったりで華やかな食卓。

いつも言ってますが

そんな熊本の恵みに感謝です。

私も

今度は天丼やってみよ!


コメントを残す