電話応対コンクール


ちょっと前の話ですが

今年度の電話応対コンクールなるコンテストに行く機会がありました。

なんと!なんと!

審査員での参加なんです。

実はこうゆう仕事もあるんですよ。

胸に花なんか付けてですー。

これでも緊張している俺です…(汗)。

 

 

私は初の参加でしたが

大会の歴史は結構長いらしく

熊本県内の電話応対の仕事に携わる皆さまが

企業や個人単位でエントリーしていらっしゃいます。

 

 

課題も複雑で

丁寧な応対はもちろん

相手方に対してのおもてなし力やプレゼン力など

様々な角度からの審査があるんです。

私なりにしっかりとやらねばねー

なんて意気込んでいると

審査員という大役に更なる上乗せで

そうなんです。

わ、わ、わたしが審査員長。

正直聞いた時はマジで勘弁って感じでした(汗)。

やるからには気合いしかないっす。

 

 

コンクールは

40人ほどの参加者の電話応対を聴いていきます。

審査は別室。

ですので

エントリー番号は分かっても

どこの会社でおいくつくらいの方がしているのかも分かりません。

余談ですが

途中のおやつタイムは充実でした(笑)

 

 

持ち時間は

一人3分ということで

午前と午後の丸々一日の審査スケジュール。

集中力が勝負ですね。

お弁当も準備していただきました♪

ふとか!?

 

 

どんなんかなぁ~?

食いしん坊の私は蓋を開けて思わず笑み♪

さすがの豪華版。

晩ごはんみたい(笑)

なに一つ残さずきれーにいただきました。

ご馳走様でした。

 

 

優勝者は来月末に北海道で行われる全国大会へ!

対応力も使う言葉もトーンも

全てが完璧ともいえる応対力には刺激しかなかったです。

共に審査をした

TKUの西村勇気アナウンサー!

久しぶりの再会でした。

インスタグラム始めたそうですよ。

ちゃんと宣伝しといたぞー!

 

 

コンクールのあとは

参加者と審査員などとの懇親会。

今回の経験を各社の業務にいかしていくことはもちろん

来年の大会に向けての対策など

アドバイスといったら大袈裟ですが

感じたままのことなどを伝えさせてもらいました。

こちらは

私もお世話になっている『えがお』の皆さま。

若いスタッフのかた中心でのエントリーでしたので

今後の成長も楽しみですね!

 

 

そんなこんなで

いつもとはちょっと違った一日も無事終了。

いろんな意味で刺激が沢山あって

私もいい時間を過ごさせてもらいました。

弊社にも持ち帰り

思うがままをアナウンス部員にも伝えたいと思います。

皆さま

大変お疲れさまでした。


コメントを残す