阿蘇タカナード


ご存知ですか?

阿蘇タカナード♪

おいおい詳しく紹介していきますが

阿蘇の農業を支え

継続させていくためにと

一人の女性の思いが形になったオリジナル商品になります。

旨いんです!

 

 

原料は阿蘇高菜の種。

阿蘇高菜は肥後伝統野菜の一つでもあります。

ただ

手間暇がかかる上に栽培農家の高齢化が深刻。

耕作放棄地が増えてしまっている現状を

なんとか打破できないかと

阿蘇高菜漬け以外の加工品はないものかと思案を重ねる日々…。

 

 

そんな中で

ふと知るきっかけとなった

カラシナの種から作られているという粒マスタード。

阿蘇高菜もカラシナの一種ということから

美味しい粒マスタードができるのではないか!?

そんなこんなから生まれた

新感覚の粒マスタードが阿蘇タカナードなんです。

 

 

開発したのは

先日ラジてんにもご出演いただいた

写真中央の阿蘇さとう農園代表の佐藤智香さん

今や熊本の若手農業従事者のリーダーの一人でもあります。

笑顔が素敵ですよね!

私は取材で一度ご一緒させてもらって

久しぶりの再会でした!

 

 

さて

そんな阿蘇タカナードの美味しい使いかた♪

いくつかのアレンジアイデアも紹介されています。

どれも合いそうですよねー。

 

 

今回注目はこれ!

刺身やらピザで食べたことはあるけれど

まさかのソーメンにもあうという

佐藤智香さんの推しレシピ!

 

 

麺つゆに混ぜるのではなく

ソーメンにあえて

これを麺つゆにつけて食べるというのがポイントです!

阿蘇タカナードは

一般的な粒マスタードとは違ってまろやかな辛さが特徴。

いい感じです!

 

 

実食!

これがマジで旨い!

いやいや旨すぎなんです!

まさにソーメンに魔法がかかったかのような美味しさ。

出汁醤油にあうんだなー♪

このベストマッチングには驚いたなー。

 

 

阿蘇タカナードは全て手作り。

阿蘇高菜の種に天草の塩

更に伝統製法の米酢を使って全て仕上げられています。

袋も可愛いですよね!

 

 

お土産でも

もちろんご自宅用でも

なにかと重宝する阿蘇タカナード♪

地元の農業を守るため

生産者や農地が喜んでくれればとの思いが詰まっています。

 

 

阿蘇さとう農園のHPなどからの通販や

道の駅阿蘇や鶴屋百貨店でも販売されているそうです。

食べ慣れた粒マスタードとは違った

阿蘇高菜の種ならではのまろやかな美味しさ!

はまるかもですよ!

 


コメントを残す