出汁を生かして!


キムライフ♪

夏の釣果をとことん愉しみます。

今回は魚の出汁をいかして

朝から気合い入れてあれこれ仕込んでみました。

まずは

この子たち♪

釣れてくれてえありがとう!

 

 

まだまだ

多少時間はかかりますが

なんとか身は三枚におろしてからの

アラはぶつ切りにします。

 

 

切ったアラは

今回はアラ炊きにするのではなく出汁をいただき!

グツグツ&コトコトって感じでじっくり。

鍋から離れず

アク取りもしっかり気張らねばならぬ時間です。

ちょっとだけ昆布の力も借りました。

 

 

さてさて!

続いてはお米の準備。

間違えているかもですが(汗)

水分抜いておいてほうが

出汁の味が沁みそうな気がするので

お米をといだらしばらくは放置しています。

今回はお得意のあれですね!

 

 

炊いた出汁とタイの身を入れて

いよいよ

今回は鯛めしへの挑戦!

たのんだでー!

 

 

炊飯器におまかせですね。

炊きあがりのピッピッって音が待ち遠しいのなんの…。

なんとかかんとか

できました♪

まずは鯛めしのできあがり!

鯛のいい香りと味わいがマジで最高っすね。

 

 

明日は

ちと横に見えていますが

汁もんの方で

これまた出汁の旨味をいかします!


コメントを残す