居酒屋味めぐり♪


居酒屋味めぐり♪

今宵も味のある一品を求めて

気の合う仲間といつもの一杯。

いや二杯三杯…(笑)

 

 

今回はネタはアジ!

漢字で書くと鯵。

魚へんに参るってくらいですから

昔から美味い魚の代表といえる存在なんでしょうね。

うまそ!

 

 

家では

刺身やら

塩焼きやら

あれこれしますが

こんなのも得意にしています♪

鯵のたたきですね。

そんなに味噌からくせず

身の食感も保ちながらのたたき。

お気に入りです。

 

 

私の居酒屋味めぐりは

新作というか

アイデア料理というか

様々な手仕事に触れるってのも大きな楽しみ!

そんな中でのこれ!?

やられたなー。

最初は寿司が出てきたかと思った。

 

 

使ってる魚は鯵なんです。

少しだけ酢で締めてありました。

出汁の沁みた昆布とあわせて

海苔でキュッて巻かれています。

料理としてあるのか?

アイデアの一つなのか?

聞きそびれました。

今度詳しく教えてもらお。

 

 

これがまた

夏向きでさっぱりしていていいんだなー。

鯵の美味しさももしっかりあるんで

マジ感激!

磯の風味と旨味を

同時にいただいているって美味しさです。

 

 

やはり

居酒屋味めぐりはやめられませんな。

ちなみに

行きつけのとろろ飯稲穂さん。

刺激あります!

鯵意外でもありかもなー。

けど

やっぱり鯵があちばん合うんだろうなー。

私はまだそらしか知りません。

家でやってみよっかな。


コメントを残す