キンショーメロン♪


熊本は菊池で主に栽培されている

キンショーメロン♪

なにか昔懐かしいメロンの美味しさを感じさせてくれる

ファンの多い品種です。

キンショーメロンならではの特徴があるので

一度食べたら

忘れない味だと思うんですよねー。

黄色ってのも珍しいですよね。

 

 

先日

ラジてんにキンショーメロン農家の方々が生出演!

ちなみに

現在菊池でキンショーメロンを栽培している

農家さんは全部で10軒。

全国的にも栽培農家は少なく

団体での栽培は菊池市のみだそうです。

なかなか希少な味ってことになるんですよね。

 

 

こんな感じの箱に入っているので

お土産にも重宝しそうです!

菊池市七城町の板井園芸さんや

サンチョクECサイトなどで購入が可能です。

菊池市のふるさと納税返礼品にもなっているようですよ。

 

 

ちょっと雑学。

キンショーメロンって

漢字では金鐘メロンって書くそうです。

お寺の釣り鐘が名前の由来となるノーネットメロン♪

今は丸々していますが

元々はこのメロンの形は釣り鐘型だったそうなんです。

金色のような黄色もインパクト大!

 

 

更に

白身の果肉が特徴。

味は

糖度はしっかりとしていながら

後味がすっきりといった

とっても程よいメロンの甘味がいいんです!

そこにサクッとした食感が

なにか昔懐かしい

一度食べたらちとやめられないって感じの美味しさです。

興味のある方は是非!

 

 

実はこの日

更にしらかばグリーンという

こちらもまた珍しいノーネットメロンも持ってきてくれました。

見たことなかったな~。

メロンのネット模様があるようでない感じ(笑)

これまた美味しかったです。

 

 

栽培農家が少なく希少価値も高い

メロンの美味しさにであった

あの時の味を思い出させてくれそうなキンショーメロン!

そして

新品種的なしらかばグリーン♪

 

 

フルーツ王国熊本ならではですねー

メロンはメロンでも

熊本ではマジで様々なメロンの味も楽しめますね。


コメントを残す