ハニーローザ♪


先週の水曜日

ラジてんグーグルメにご出演いただいた

玉名郡玉東町役場の産業振興課にいらっしゃる荒木さんと

地域おこし協力隊の坂西さん

緊張感マックスの生放送

ありがとうございました!

盛り上がりましたねー!

 

 

いま

めっちゃPR中の玉東町のご当地ものといえば

これですよね~!

幻のすももとも呼ばれている

ハニーローザ♪

熊本県の推奨品種にもなっているすももの一種。

玉東町は

日本一の栽培面積と生産量を誇っています。

 

 

ただ、

収穫時期は6月上旬から中旬の10日間程度。

短すぎでしょってくらいの短期間収獲で出荷されます。

数にも限りがでてくるってところが

幻のすももの所以です。

幻を手にしてしまった(嬉)

 

 

果実は小ぶりになりますが

他のすももと比べると糖度が抜群に高いのが特徴。

果肉は柔らかく

酸味が少ないところがファンの心をわしづかみ!

先日のお披露目イベントも

かなりの賑わいだったようです。

 

 

私も幻を実食!

本当に甘い!実に甘い!

皮ごと食べると

甘味と酸味とほんのりとした苦味がブレンドされるんです。

そっちが好みって方もいるかもですね。

私は皮ごとが好きかなぁー。

今年の出来栄えもなかなかいいみたいです。

 

 

短い期間になりますが

購入は

JR木葉駅のとなり

ぶらっとぎょくとうってとこで可能のようです。

予約などもできそうなので

購入希望の方はお店に問い合わせしてみてください。

 

 

何せ幻クラスなので

なかなかお目にかかれないそうですが

ぶらっとぎょくとうには

アイスやコンフィチュールやスープカレーなどなど

ハニーローザを使った

様々な加工品も人気とのことです。

スープカレー♪

興味あるんですよねー。


コメントを残す