豚soba十五屋


熊本グルメグリ♪

昨日紹介していた通り

久しぶりの水前寺成就園参道散策の目的は

こちらのお店に行ってみたいってのもありました。

水前寺公園近くに

今年4月にオープンしたばかりのこちらのラーメン屋さんです。

 

 

お店は『豚soba 十五屋』さん♪

もう結構

テレビなどでも紹介されまくっていますが

熊本では珍しい

クリア豚骨ラーメンのお店。

私もようやく朝いちで実食してまいりました。

 

 

午前11時のオープン直後だったので

店内の撮影もできて良かった~。

すっきりシンプルかつお洒落な感じのカウンターとテーブル席。

けどですねー

私の入店した5分後にはいっぱいになっていました。

さすが話題のお店ですね。

 

 

お品書きです♪

クリア豚骨の豚sobaのみなんですね。

セットか単品にトッピングというスタイルになっています。

 

 

今は

期間限定でバジ豚sobaってのもありました。

〆はごはんを入れてバジル風味のリゾットってことね。

夏向きでいいっすね。

 

 

私は入門編なので

まずはお店自慢の豚sobaを単品でいっときました!

そこに塩パイカ倍付けで注文しました♪

会いたかったよ~って感じ(笑)。

 

 

クリアスープで

見た目は鶏ガラって感じですが

立ち昇ってくるのは上品な感じの豚骨スープの香り。

確実にとんこつなんですが

店内にもあまり豚骨臭がたちこめていないんですよねー。

そうゆう意味でも新感覚です。

 

 

ではでは

まずはクリア豚骨スープから♪

これが噂どおりの見た目とのギャップ感がすごいっす。

まさに旨味凝縮って感じ!

クリアなんだけど旨いんですよねー。

 

 

至福のスープと銘打った

お店の解説を読むと更に納得できます。

少量の野菜と豚骨を

沸騰させずにじっくりと炊いてでた豚骨スープ。

白濁させないのが

このお店のこだわりとウリになっているんですね。

 

 

麺です♪

スープのインパクトに更なるインパクトとのコラボが素敵!

歯ごたえのある極細系。

サラッとしたスープとの絡みもよかです。

 

 

小麦粉に全粒粉をブレンド。

独自配合ってありますが

味も食感もスープとの相性から生み出された

これまたこのお店ならではの美味しさなんでしょうね。

 

 

そして

麺とスープの相性に更なるランクアップを狙った

香味油の存在!

これらのこだわりから生まれる

豚sobaの味わいってのは

まさに新感覚と呼べるものになっているんだと思います。

 

 

味玉などもいこうかと思ったのですが

あえてシンプルに

トッピングはお店自慢の塩パイカダブル♪

箸で崩せるほどの柔らかさ。

肉汁もたっぷり

ごはんとも併せたいほど味もしっかり沁み込んでいます。

 

 

そして

こちらは味変の三兄弟♪

生山椒に柚子胡椒にレモンというのも面白い!

ホント

旨味が凝縮されたスープなので

山椒も生の風味と味わいが必要なのかもしれません。

相性いいですよ!

お気に入り!

 

 

レモンもいい仕事しますねー。

豚骨スープの美味しさと調和がとれているのにも驚き。

柚子胡椒ももちろん

一杯のラーメンでいろんな美味しさを楽しめます。

 

 

鶏ガラ醤油ベースの中華そばならぬ

豚骨香味油ベースの豚soba♪

新感覚クリア豚骨ラーメンならぬ豚骨そば店の誕生です。

旨かったー!

お店を出る時は

まだ正午前だったんですが

お店の外にもお客様がいらっしゃいました。

観光客やらわさもんやら(笑)

私もまさにわさもんの一人ってことですけどね!


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
豚soba十五屋
住所
熊本市中央区水前寺公園6-8
水前寺観光センター内
TEL
なし
営業時間
11:00~17:00
店休日
不定
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す