新芋焼酎湯島には!?


昨日紹介した

上天草市湯島の唐芋と熊本大学の特別酵母のコラボで

天草酒造で作られた芋焼酎!

池の露 湯島 the Higtest Yeast(最上級の酵母)♪

芋焼酎に吟醸香!

香り高きキレのある濃厚な味わい。

なかなか好きな美味しさです。

 

 

さて、

そんな新感覚の芋焼酎に何があうのかな~?

このお酒の味を引き立たせてくれるのはなんだろ?

なんてことを

私なりに勝手に考察。

やはり天草産のお酒には

天草産の食じゃーないといかんってのは必須かな。

こんなのどうでしょ?

 

 

上天草産の牡蠣!

どちらかというと今がシーズン。

日本酒の香りと味わいが楽しめる芋焼酎だからこそ

これはいけると思う!

実際に家で食べてみたけど

旨すぎて涙出た(笑)。

 

 

やはり

湯島の味と香りを楽しみたいとなると

さっぱりしたのをあてるのがいいでしょうね。

天慎さんでいただいた

コノシロのたまごもいい感じだったなー。

さすがお店も分かってらっしゃる!

 

 

やはり

冷えた吟醸酒にあうのがいいかもなぁ~♪

とはいえ、

こんなのもありと思います。

アナゴの天ぷら♪

これも相性が良さそうなんですよね。

淡白なあなごの味わいに

油を使う天ぷらの濃厚さが加わり

この芋焼酎の吟醸感が

いい感じで流し込んでくれるような気がするんですよね。

 

 

それにしても

熊本ならではの様々なお酒!

食べるにしても

飲むにしても

やっぱり熊本の食の魅力は無限大ですね。

 


コメントを残す