沖ガラカブ!


熊本ではガラカブ!

九州だとアラカブって呼ぶとこが多いですかね。

本来はカサゴになると思います。

魚って地域によって呼び方が変わるので

出身地とかお住まいの所が分かる時がありますよねー。

それにしても

このガラカブはなんさまふとかです。

完全に熊本(笑)。

 

 

ガラカブって

サイズも様々あって

沖に出ると30㎝超えのガラカブも釣れるのが凄い。

いわゆる沖ガラカブ♪

珍しく手に入ったので

早速美味しくいただくことにしました。

うまいだろうな~!

 

 

小さいのは

背びれやらなんやらが刺さることもあって慎重にやります。

これはでかいんで

逆に包丁入れやすくって捌きやすいっすね。

 

 

新鮮だったからですねー♪

家族からも満場一致のオーダーに応えて刺身からスタート!

この白身加減がいいっすよねー。

甘味があってこれがまたマジでウマかっです。

 

 

ちなみに

これはよく見るサイズの煮つけ♪

ガラカブは

刺身でも煮つけでも味噌汁でもなんでもうまいけん

ホント嬉しいお魚です。

 

 

 

数が多いと捌くのも大変ですが

大人数での食事会ともなればめっちゃ便利な存在。

充分ご馳走になりますね!

なんかのトマト煮込みみたいになっとる(笑)。

 

 

さて

サイズバッチリの沖ガラカブ!

残りの半身も刺身にするかな~と思いつつ

折角の休日バーベキューも予定していたってこともあって

ちとホイルに包むことにしました♪

 

 

なんとも

贅沢な感じでの炭火でのホイル焼き♪

焼き担当の私…。

なので焼きながらの焼酎ロック!

最高っす。

 

 

そんなこんなで

久しぶりのバーベキューリポートは明日お送りします。

もちろん肉も焼きまくり!

いい季節がやってきましたね。


コメントを残す