釜揚げうどん 麦の花


熊本グルメグリ♪

今回は南関方面にいく時は是非にと

知人やラジオリスナーのかたにも勧められていた

玉名郡南関町の名店

こちらの看板が目印のうどん店に行ってきました!

でっかいんで目立っています。

 

 

 

南関に行ったら!と誰もがいう

国道443号沿いにある人気店『釜揚げうどん 麦の花』

この日は昼前に伺ったんですが

駐車場は既にほぼいっぱいでスッゲー賑わいでした。

噂とおりって感じです。

 

 

メニューは

冷たいものから温かいものまであって

好みによって選べます。

暑くても温かいのや

寒くても冷たい系を欲するときもありますもんね。

組み合わせやトッピングも豊富ですね~。

 

 

そばは

こだわりのそば粉を石臼引き。

引きたて、打ちたて、湯がきたての三本柱が自慢だそうです。

間違いないでしょうね。

 

 

本当に迷ったんですが

お初ということで

お店の名前もついていた『麦の花うどん』にしました♪

トッピングの豪華さはもちろん

注文したらすぐに出てきたのにも驚いた!

 

 

それにしても

なんて旨そうな光景でしょうって感じですよね。

立ち昇る湯気からも

ご馳走感あふれる香りが沸き上がってきています。

 

 

じっくりと旨味をきかせたかつお出汁。

カツオの風味に

甘さよりも醤油のコクが際立たせているのが特徴です。

旨味のバランスが好きだな~。

 

 

そして

麦の花自慢の太麺でもっちりの熟成麵。

箸で挟むと

フワっとした茹で上がりと

もちもちとした食感を楽しめそうな嬉しい予感がします。

この期待感はすっげーです。

 

 

麺と出汁の美味しさだけでも満足。

人気の所以を

味へのこだわりから充分に感じられますね。

そこにトッピング♪

旨さ倍増って感じになるのは必至です。

 

 

もやしは

いい仕事してる~って存在感。

うどんにもやしのトッピング?とも思ったのですが

いい感じの箸休め的なものになっていました。

 

 

さらに!

こちらの『釜揚げうどん 麦の花』では

蒸したての

小籠包や中華ちまきなども人気だそうです。

お勧めする方も

なにか別腹は是非食べていって欲しいと話されていました。

 

 

そんなこんなで

私も小籠包を頼んでみました。

1個から注文できるので助かります。

フワッとした甘みのある生地。

餡にはしっかりと味がついているので

そのままいけます!

 

 

一口でいきたくなりますけどねー。

熱いんで慎重に!

これもまた食べやすくって美味しかったです。

外せないっすね。

 

 

いきなり団子を含めて

テイクアウトにすることもできるようです。

レジ横にあるので

お土産に買って帰るかたも多くいらっしゃいました。

 

 

お店の外には

こんな感じの窓口もありました。

テイクアウトのみもOK!

ちょっとしたドライブインって感じにもなっていますね。

 

 

玉名郡南関町の『釜揚げうどん 麦の花』

木造りの店内は

吹き抜けの高い天井に一枚板の大きなテーブル席。

カウンターや座敷もあって

全111席という広さがあります。

とはいえ

満席でもなんか落ち着けるってのがなんかよかったな~。

南の玄関口

関所の街として栄えた南関町の人気店。

また行きたくなるって気になるのが分かりました。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
釜揚げうどん 麦の花
住所
玉名郡南関町小原1890-1
TEL
0968-69-9585
営業時間
11:00~21:00
店休日
1月1日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す