えび・いか・たこ


なんか

先週は肉モードだぁ~なんつって

牛・豚・鶏肉料理からの

馬・猪・鹿肉料理なんてのを紹介しましたが

今日は

えび♪いか♪たこ♪の美味しかったものシリーズって感じで♪

早速のえびです!

生もいいんですけどねー。

個人的には

ボイルのほうが甘さもあって食感もよくって好きっす。

 

 

もちろん

焼きエビもうまいですよねー!

車海老があったら

天草でのBBQでは定番中の定番でいただきます。

串があるととっても便利!

 

 

続いてはいか♪

ホタルいかのシーズンもやってきました。

この時期を楽しみにしているファンも多いんでしょうね。

熊本の鮮魚店にも並びますからねー。

基本地魚派の私もその一人ではあります。

 

 

あとは

刺身や焼きも美味しいイカではありますが

揚げともなると

これは油が元気にはねるんで家ではなかなかできない難点。

旨いんですけどね~。

かなり気を使います。

 

 

そんなこんなで

我家ではこんな感じのいかステーキ風によくします。

タマネギソースが合うんですよ~。

これもまた旨し!

 

 

最後はたこ♪

天草名物のタコステーキ♪

まるまる一匹のたこを炊いたものです。

鉢巻の演出も必須。

天草の祝いごとでは欠かせない存在かもしれんです。

これからいよいよシーズン到来ですね。

 

 

そうなると

我家でも結構たこ料理は頻繁にやりますね。

お得意はやはりこのたこ飯になります♪

たこを一緒に炊くのもよし!

具材を炒め合わせて

混ぜごはんにしていただくのもよし!

今年も楽しみです。

 

 

今日は

えび!いか!たこ料理をあれこれ紹介しました。

明日はどうしよっかな~?

カニなんてどうっすか!


コメントを残す