こどもの日♪


端午の節句

今日はこどもの日で祝日なんですね。

川尻の和菓子職人たちの集い

開懐世利六菓匠(かわせりろっかしょう)のお一人

菓匠たてやまの立山さんから

息子に立派なお土産をいただきました。

感謝っす。

 

 

箱の中身はこれ!

なんとも立派な鯉菓子でびっくり!

練り上げられた餡を使って

匠の技で形作られているものになります。

この鯉菓子って

長崎や熊本ならではとも聞きます。

あまり他の地域ではない風習みたいなんですよね。

鯉は川を上る出世魚ですからねー。

息子の祝いにってありがたき幸せです!

 

 

さて、

そんなこんなで

こどもの日恒例の私のこどもの日。

あんまり写真が残ってないんで

みたことあるって方にはすみません…。

幼稚園児の時です。

写っている何もかもが昭和って感じよねー(笑)。

 

 

これは三歳くらいかなぁ~?

木村家流の英才教育の始まりの一枚かもしれない(笑)。

なんと麻雀の勉強中。

マジで配牌をよんでいそうでしょ。

 

 

これは

自宅のお庭でゴルフの練習♪

この頃から

昭和接待には欠かせないことを教えてもらってきています。

我のことながら

いつ見ても笑えます。

 

 

さて、

私の息子ともなると

自分の趣味に付き合わせているというかなんというか…。

野球少年でありながら

休みが合うと釣りに付き合ってもらっています。

最近はご無沙汰なんですけどねー。

爺ちゃんが結構連れて行ってくれています。

今日か明日も天気がね~って感じ。

ヤキモキですね。

 

 

GW真っ只中、

私も今日はお休みなんでなにしよっかな~?

あれにするか?

それにするか?

ほんと天気次第ですな。

皆さまも

休みだったり

お仕事だったり

諸々あるでしょうが

GW後半も充実の時間をお過ごしください。


コメントを残す