梅ぼしパワー♪


梅干って

食べ過ぎは塩分過多でいかんけど

適量となれば身体に元気を与えてくれるのがありがたい!

クエン酸効果ですかねー。

主役にはならずとも

わき役としてでも欠かせない存在感。

こんな感じで梅干を眺めていた時にふとそんな思いが…。

酒のあてにもピッタリよね!

 

 

定番だけどこんなのもいいね~。

山芋の梅肉和え♪

夏向きよねー。

ちょいとした酒のあてって感じでも

梅干パワーに山芋のパワーも加わっていいっすね。

 

 

夏バテ解消に

とろろ飯に梅ってのも相性ばっちり!

出汁がきいたとろろ芋の美味しさに

梅の酸味のアクセントは更なる食欲にも繋がりそうです。

 

 

これから

本格的な旬を迎える鱧(ハモ)♪

そんなハモ料理にも欠かせない存在ですね。

夏向けの食材と梅との相性ってのは

身体が欲するものとして自然と合うんでしょうね。

 

 

そういえば

先日串揚げ屋でいただいた

ハモの串揚げも美味しかったな~。

今シーズンのハモ料理もいろいろ楽しみましょ!

 

 

番外として思いついたのは

梅のエキス入り飼料を食べて育っている天草梅肉ポーク!

これも梅肉パワー炸裂っていうかなんというか

肉や脂の旨味と香りが違います。

このスペアリブでバーベキューがしたい。

 

 

なんだか

焼酎と梅干眺めていたら

ふと

梅っていろんなパワー持ってるな~なんて感じたもので

今日はそんなこんなのキムカズ発信でした。

では

今日も一日元気に過ごせますように!


コメントを残す