地魚の刺し盛り♪


地魚料理の美味しい

水前寺にある居酒屋汐(うしお)さんのこのメニュー♪

こりゃかなりそそられるものばかり!

 

 

どれもいきたくなって

バーンと盛り合わせを注文しました♪

マジで幸せ!

これは豪華だ!

 

 

このしろ♪

小骨が気にならないように細切り仕上げ!

新鮮なんだろな~。

身が躍っているようです。

生姜があいますよね。

 

 

黒ちぬ♪

一般的にはクロダイって呼ばれていますが

熊本ではやはりチヌって呼ばれるほうが圧倒的ですね。

地魚には地域呼びってのがあるのも面白い。

一日二日おくと

刺身の美味しさが増す魚です。

 

 

地だこ♪

まだまだサイズは小ぶりだけど

春先からは本格的なシーズンがくるんで楽しみ!

天草は美味しいたこが育ちます。

 

 

すずき♪

よく引く魚だから釣りも楽しいんですよねー。

これもこれから益々美味しく魚!

楽しみが尽きません。

 

 

そして

姿ごとやってきたクロ

熊本ではチヌではなくこっちがクロと呼ばれます。

一般的にはメジナですよね。

どっちがクロなのか?

地域呼びはちとややこしいですな。

歯ごたえがあって

これまた味のある地魚です。

 

 

どれもこれも全てご馳走!

鯛やシマアジやカンパチなどとは違った

熊本の地魚の刺身盛り♪

これもまたまさに豪華絢爛な一皿って感じです。

GWもすぐそこですね。

毎年恒例の五目釣り♪

今年もいく予定たてなきゃなー。

そんな思いを巡らしながら

ここはお店で美味しくいただきました!


コメントを残す