お通し?突き出し?


居酒屋さんや小料理屋さんで

料理を注文する前に出てくる酒の肴♪

熊本では『突き出し』っていうのが多いかなぁー。

調べてみると

一般的に

関東では『お通し』

関西では『突き出し』と呼ばれているそうです。

いづれにしても

飲みの始まりを告げるワクワクの瞬間って感じですよね♪

 

 

とはいえ、

『お通し』ってのは注文が入ってから出すもので

『突き出し』は注文が入る前に出すものでもあるそうで

それからすると

テーブルチャージ的に出る

注文前の一品ってことになると

厳密には『突き出し』っていう方が正しいのかなー?

 

 

そういえば

『先付』なんていうのもありますよね。

これは

懐石料理などのメニューに組み込まれた最初の料理のこと。

ですので

これは『お通し』や『突き出し』とは

また違った意味合いを持ったものになるようです。

 

 

あんまり細かく考えたことはなかったですねー。

それでも

食の言葉には地域色もあるし

それなりの意味合いを知るってのも楽しみの一つ。

この手の話を飲み話にすると

蘊蓄語っているようで煙たがられそうですが

自分の思いの中だけで反復しておくのも

結構ちょい飲みを楽しむ方法の一つにもなるかもしれんです。

あんまりならんか(笑)。

 

 

そんなこんなで

今回は熊本流でいくと

最近であった突き出しあれこれって感じかな♪

疲れをいやす

仲間との語らいの酒宴の始まりを告げる重要なものですよね。

 

 

さしより一杯の酒を

まずはちびちびと食べながらってのに大事な存在。

初めて行ったところでは

そのお店の味ってのを確かめるというかなんというか

いわゆる第一関門的なものにもなります。

何でもありってよりは

そのお店の酒の肴への思いやこだわりを感じられますよね。

 

 

いづれにしても

個人的にはとっても楽しみにしている突き出し♪

今度は何が出てくるのかなぁ~?

そんな思いも一緒に

今宵も熊本居酒屋味めぐり楽しんでまいります!!!


コメントを残す