シイバの煮つけ♪


息子のリクエストもあって

正月は手軽な感じの釣り時間もあって結構充実。

これは

朝から投げ釣りに付き合う様子。

寝起きの髪を整えることもできずタオル巻いて参戦でした(笑)。

 

 

さて、

投げ釣りだったはずが

潮が穏やかすぎてなかなか釣果には繋がらず…。

魚の感触を得たい息子は

投げ釣りから堤防でのサビキ釣りに変えて

なんとかかんとか晩のおかずの一品は釣ってきてくれました。

青ものとかイカを期待してたんですけどねー(笑)

なんの魚か分かります?

 

 

こちらです!

シイバ♪

シイノフタ♪なんても呼ばれますよね。

調べたら正式な和名はヒイラギというそうです。

そうなんだー。

可愛い魚ですが旨いんですよ!

 

 

シイバって

ウロコは殆どないんですが

結構ヌメリの強い魚。

まずは

料理をする前に塩水の洗ってヌメリを落とします。

 

 

定番の煮つけにします!

サイズも小さいのでフライパンで充分。

こんな感じで並べるてやると味も均一に入る気がしています。

 

 

それにしても可愛いかなー。

以前はしょっちゅう食べていた気もするんですけどね。

なんか今では結構値段もするらしいです。

 

 

酒、みりん、赤酒、醤油、砂糖♪

煮つけ開始です!

ん~

漂う香りがたまらない。

 

 

あっという間に完成です!

今年最初のおっさんの地魚料理はシイバ♪

シイノフタの煮つけでスタートですね。

面倒な時は頭を落として内臓出してやっちゃいますが

今回はちと手間暇かけて

頭を残して仕上げてみました。

 

 

小さな魚ですが

新鮮なので身ばなれもよくなかなかの美味♪

とまらなくなりますよ。

久しぶりに食べたけどやっぱりうまかったですねー。

今年も

おっさんの地魚料理シリーズの幕明けです!


コメントを残す