麺屋 山むら


熊本グルメグリ♪

今回は熊本城にある城彩苑内のお食事処の紹介です!

10月1日にオープンしたばかり!

気になっていたので早速いってみました。

 

 

お店はこちら♪

城彩苑に入って右手奥かなー。

お食事処が並ぶ一角に新店が誕生しています。

 

 

そう言われてみればって感じですが

ひょっとしたら城彩苑の中にはなかったのかもしれない。

豚骨や馬テールスープでつくるラーメン屋さん♪

熊本城下『麺屋 山むら』♪

既に行列のできる人気店になっていました。

 

 

メニューです!

ラーメンはバラエティ豊かに全部で4種類。

さすが熊本観光スポットだけあって

太平燕もありますね

そりゃ観光客の注目も集まるお店になるでしょうね。

 

 

熊本ならではと

麺屋ならではのおつまみ系も揃っていました。

私は県外からの仲間と行ったので

早速頼んでいた馬刺し!?

結構食べてもらったけどここでも食べたくはなるんだなー。

 

 

これは

馬ホルモンの煮込み♪

別のホルモン煮込みは食べたことがあっても

馬ホルモンはやはり初めての味で惹かれるようです。

言われてみればそうでしょね。

 

 

これは

メンマにチャーシュー♪

昼時というのに

旅の解放感からかやはり一杯始まりました…(笑)。

 

 

さて、

では『麺屋 山むら』のラーメンを♪

まずは

興味がわく人も多かった

こちらが『熊本BLACK』ラーメン!!!

コクとパンチがきいてそうな香り豊かな一杯。

オリジナルのマー油と

更に黒を演出する独自の味わいが特徴になっているそうです。

 

 

続いては『馬テールラーメン』♪

馬テールをスープにするという贅沢な一杯。

深みに加えて少し甘味のありそうな香りだったかなー。

馬テールの旨味ってどんなの?

やはりこれも県外の方からすると興味のわくもの。

友人が頼んだものですが

これは私も次なる機会を作らねばと思えるインパクトでした。

 

 

さて、

私はこれにしました!

これも珍しい『熊本醤油』♪

こってり&さっぱりってのにも惹かれましてですねー。

一度モードに入ったら

離れられなくなってしまいました。

 

 

鰹ベースの清湯スープ!

さっぱりといっても

豚骨や馬テールに負けない風味の豊かさを感じます。

コクは背脂で演出。

やるなー。

 

 

麺は中太のちぢれ系。

サラッとしたスープにはこれがいちばんですね。

焦がしニンニクもきいているので

全ての旨味がこの麺に絡みついてきているのが美味しさ倍増です。

うまかったー。

 

 

城彩苑にあるお店ですが

県内外問わずに美味しさを感じてもらいたい!

そんなこだわりのうまさを誇る

熊本城下『麺屋 山むら』の様々なラーメンたち♪

それぞれ

特徴も美味しさも違うので

既にリピート確実な感じのお店です。

週末のお昼時は観光客で多いこともあるでしょうし

狙いは平日ですかね。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
麺屋 山むら
住所
熊本市中央区二の丸1-1-2
城彩苑内
TEL
096-356-2560
営業時間
11:00~18:00
店休日
不定休
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す