熊本三大郷土料理!


改めて

こういった形で提供されて新鮮でした。

県外友人の来熊に際して

友人のお店でもてなしてくれた熊本郷土料理の盛り合わせ!

なんだか嬉しいですねー。

 

 

どれも手作り逸品!

なんともいい光景となっています。

友人たちも写真撮りまくり。

熊本の歴史と食の解説もめっちゃ喜んでくれました。

 

 

一文字のぐるぐる♪

一文字ってのは小ねぎの一種の名前のこと。

簡単に言えば

湯がいたネギをぐるぐる巻いて酢味噌で食べる美味料理。

肥後細川藩時代に

質素倹約が余儀なくされた中で誕生した郷土料理になります。

酢味噌で味わうんで

今やイカなんか加わるとご馳走になっちゃいますけどね。

 

 

からし蓮根♪

熊本藩主の細川忠利公のために

玄宅和尚が滋養強壮にと勧めたのが始まりだとか…。

レンコンの穴に

和辛子粉を混ぜた麦味噌を詰めて

更にそれを揚げてレンコン料理の一品にする。

料理アレンジへの飽くなき追求ってのは

今だけでなく昔からあってきているものなんですね。

 

 

馬刺し♪

言わずと知れた

熊本を代表する名物の一つ。

加藤清正公が海外への出兵の際に

陣中で馬肉を食べたというのが始まりといわれています。

桜肉と呼ばれるほどの色合い。

低カロリー、低脂肪、低コレステロールで高タンパク。

これは外せませんよね。

 

 

そして

今回の盛り合わせにはもう一つ!

豆腐の味噌漬け♪

熊本では昔から好まれている豆腐の味噌漬け。

クリームチーズのような美味しさで

酒のあてにも

ごはんのおかずにもある優れものですね。

 

 

熊本の食の魅力は

二日三日では伝えきれんけど

いろーんなお食事処の友人たちに助けられて

あれこれ満喫してもらいました。

熊本の食で

熊本の歴史を伝えるってのもいいですね。

私も改めて勉強になります。


コメントを残す