秋の宴♪


10月も終わり

今年もいよいよあと2ヶ月ってとこになりました。

短い秋から長そうな寒い冬へ…。

私は暖かな季節が好きなので

もう春が待ち遠しい感じがしています。

冬は冬なりにもろもろ楽しませてもらいますけどね(笑)。

年末に向けて我家で宴です♪

買ったり釣ったりの食材並べてあれします!?

 

 

甘辛く炊かれたこのこもいたかー!

酒の肴にするのもいいけど

今回はあれに使っちゃいましょうかねー。

 

 

蒸しワタリガニもいた!

こりゃ

結構贅沢なのができあがりそうですな。

秋締めの宴だけんよしとします。

 

 

ちなみに

一匹分を割ってほぐしてこれくらいになりますね。

手間はかかるけど

ごそっと取れた時なんかは快感もあって楽しめるかも…(笑)。

 

 

あれとはこれですね♪

家族が集う時は

あれこれ作るより

これはこれで楽なんでよくやるんですよねー。

酢飯さえ仕上げれば

あとは魚を細かくしとけばいいからですね。

 

 

タコとミョウガ♪

タコには甘辛味が沁み込んでいるんで

酢飯にもあうでしょう。

ミョウガは逆に全体のさっぱり感を演出ですね。

 

 

マグロ♪

カンパチ♪

タイの昆布じめ♪

更にはワタリガニもちらします♪

ありものと思いつつ

結構豪華な感じになってしまいました。

 

 

最後は

大葉を散らして

秋の宴のメイン料理の完成です♪

マジ良い感じ!

 

 

取り敢えず

なんだかんだ色合いも様々あってそれっぽくなりました。

我家のちゃちゃっとちらし寿司♪

私はこれでお酒飲みます(嬉)。

 

 

あとは

その他をもろもろ仕上げれば

10月を締めくくる我家の秋の宴スタート♪

明日に続きます。


コメントを残す