旬はオス!


ワタリガニの美味しい秋♪

ご存知のかたも多いと思いますが

有明海の恵みの一つワタリガニには旬が1年に2回あります。

 

 

春からボチボチ見かけますが

夏ごろに見かけなくなって

また夏が過ぎると姿を現すワタリガニ♪

今回は地元クーポン券なんかもあったのでいっときました!

5人で3ばいのガザミ♪

今年はこれが最後になっどなー。

 

 

そうそう。

紹介していませんでしたね。

ワタリガニの2回の旬は秋がオスで春がメスになります。

上の丸い腹がメス。

下の三角になっている腹がオスですね。

 

 

この時期のメスには

まだ産卵準備前なので内子はなかなか入っていません。

それでも身はやはり格別。

オスはぎっしりと詰まった感じでこれまた格別。

やっぱりうまかですなー。

何度もいうけど今年はラストだろなー。

 

 

家で蒸して出刃包丁で割っておきます。

ワタリガニに刺身盛り♪

そして秋の天ぷらアラカルトで家族晩餐スタートです。

 

 

魚やカニをいじって

あれこれ料理するのも楽しめます。

次なる旬の魚介ネタもどうぞお楽しみにですね♪


コメントを残す