祝いの刺盛り完成!


昨日のタイに続いて

今度はカンパチの若魚のネリゴ捌きへと…!

さすがのずっしり感♪

青魚特有ですね。

まさかタイラバで喰ってくるとは思いませんでした。

後で聞くと

この時期ならではの釣果の一つでもあるようです。

釣れてくれてサンキュ♪

 

 

これは

アジの要領で三枚おろしにしていきました。

身の柔らかさとか

骨の際への包丁の入り方っていったらいいのかなー。

タイでは背からと腹から入れていくけど

やっぱり違うんですよね。

 

 

青魚だけに

中骨周辺もしっかり落としときました。

最近よく聞くあやつがおっかもしれんからですね。

あとは皮引きだけって状態での四等分。

 

 

さらに!

塩うって

ラップでくるんで

少し冷蔵庫の中で寝かせておきます。

気持ちだけでも熟成時間!

美味しくなってくれーのおまじないですね。

 

 

さぁ!

あとは盛り付けだ♪

これまたタイとは違う美味しさだろうなー。

実際

家でネリゴの刺身食べるのは私も初めてかもです。

 

 

ではでは

大変引っ張りましたが

自己流で天然鯛とネリゴの祝い刺盛り完成でーす♪

家族で息子初大ものゲットを食します!

豪華だよなー。

 

 

天然ものの刺し盛りなんて

お店で食べたら大変なことになりそうだけど…(笑)。

さすがにめちゃくちゃ旨かったです。

釣った魚となれば

感じる美味しさが何倍にもなりますわな。

 

 

タイは歯応えあって脂ののりもいい感じ♪

ネリゴも甘くてとろけるよう!

今年は若干早めに

有明海の秋の恵みを堪能させてもらいました。

感謝しかありませんね。

さてさて、

おっさんの地魚料理奮闘編のテンションも上がりっぱなし。

他にもあれこれ挑戦したんで紹介しますね。

秋の海の幸♪

お付き合いくださいね!


コメントを残す