みのる食堂


熊本グルメグリ♪

今回は今朝のRKKテレビ『からふる』にも登場のこちら!

JR熊本駅前

アミュプラザくまもと6階の食事処を紹介します。

ここは昼前から多くのお客様で賑わてるんですよねー。

まぁ、納得のお店ではあります。

 

 

JA全農プロデュースの『みのる食堂』

熊本の旬の食材をふんだんに使った

まさに

熊本ならではの地産地消を堪能できるお食事処となっています。

今の季節にもピッタリの名前!

 

 

店内は

ボックスやテーブルなど多様性に富んでいます。

70席以上はあるかと思うんですが

お昼時ともなると満席になることがほとんどなんです。

 

 

メニューです!

野菜はもちろん

熊本で育まれた肉や魚などを使った定食が沢山揃っています。

どれもこれも旨そうですよねー。

 

 

人気なのが

こちらの二品を選べる定食メニュー

熊本の牛、豚、鶏、魚などを使ったメインディッシュを

一つではなく二つ選べる喜び満載!

欲張り大歓迎って感じで

確かにこれは頼みたくなります。

 

 

ということで、

今回はこちらを注文させてもらいました♪

みのるのお野菜ビュッフェも加えた

二品選べる

みのる食堂のよくばり定食です♪

ボリュームあるわー!

 

 

メインワンは

えこめ牛とりんどうポークの自家製ハンバーグ♪

いちばん人気だそうです。

さっぱりとコクを融合させた肉の旨味が最高です!

えこめ牛とりんどうポークのコラボだからこその美味しさ。

肉汁を閉じ込め

カリッとフワッと仕上げのクオリティの高さもたまりません。

リピーターが多いのも頷けます。

 

 

メインツーは

熊本県産肥後のうまか赤鶏の南蛮♪

自家製のタルタルソースが

肉の美味しさをいかしている絶妙な存在感。

旨味はもちろん

熊本の食の豊かさを美味しさで表現してくれているのがにくいっす。

全然どっかりきませんよ。

 

 

小鉢も最高♪

熊本で採れた旬の野菜をふんだんに使っています。

この日は

胡瓜やら高菜やら

味も食感も味付けもホントいい感じに仕上げてくれています。

 

 

そうそう!

プラス200円で楽しめるみのるお野菜ビュッフェ

規格外の野菜なども扱っているそうで

熊本のもったいないを美味しいに変えてくれてもいるんですね。

野菜も果物も沢山あっでしょ!

 

 

この

青々としたオクラも見ているだけじゃーもったいないっすね。

旬によって品揃えは変わります。

このような形で

熊本の旬を感じられるってのは嬉しいに尽きますね。

 

 

全ての野菜と果物を盛ってみました♪

なんでしょねー

食べるだけ健康になっていく気がしますね。

奥のは冷たい矢部茶です♪

どこまでも地産地消にこだわったお店なんですよね。

 

 

極めつけはお米♪

熊本産の美味しいお米を

ここでは羽釜炊きでいつも炊き立てを味わうことができます。

朝から甘い香りを漂わせていたのはこれだったんすね!

 

 

ツヤツヤの炊き立てごはん♪

この羽釜炊きの白ごはんもいいですが

こちらの定食では

同じく羽釜炊きの阿蘇黒米ごはんのどちらかを選べます。

しかもおかわり自由です!!!

 

 

他にも

メインでは熊本最高級黒毛和牛『和王』のステーキ

これまた熊本ならではですが

ホントJAだけんなんでも扱ってるんだなー。

 

 

魚では

有明海や八代海で育った海の幸も扱っています。

いつきてもなんでも美味しい

熊本の農畜水産の魅力が

存分に詰まったって感じのお食事処となっています。

 

 

アミュプラザくまもと6階

JA全農プロデュースならではのお店

これからの実りの秋にぴったりの『みのる食堂』

熊本の旬を

存分に美味しく味わうことのできるお店です。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
みのる食堂
住所
熊本市西区春日3-15-26
アミュプラザくまもと6階
TEL
096-288-0154
営業時間
11:00~22:00
店休日
なし
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す