デカすぎ!


先日の取材先で

魚屋さんで旬の魚を調査していた時のことでした。

魚を目の前にして

いつもよりテンション高めの私ですね(笑)。

 

 

夏から秋へ季節の移行時期。

タイやらガラカブやら

熊本の地魚ってのはホントあれこれ楽しませてくれます。

この景色見ているだけで癒されるな~♪

 

 

夏が旬のイサキ♪

夏の名残りにもなるのかなぁ~。

魚やさん曰く

まだまだ美味しいとおっしゃっていましたよ。

確かにウマそ!

 

 

これからは

カマスがいいよーともおっしゃってたなー。

身が張ってきているのが

見た目でもよーく分かります。

脂ものってきてうまかっでしょうね。

 

 

そして!そして!

驚いたのがこれなんです!!!

タイの横にいる魚?

見た目からお馴染みのイトヨリではあります。

ただ、

初めてみるほどの規格外の大きさ!?

お店のご主人もこのサイズはかなり久しぶりだとのこと…。

っていうか、

このサイズのもいるんですね。

 

 

通常というか

釣りとかでも時よりかかるイトヨリとなると

まぁこのサイズが定番ですよねー。

釣れたら

煮つけや塩焼きかってなるお馴染みのサイズのイトヨリ♪

 

 

そんなイトヨリが

ここまで育つ魚ってのも初めて知りました。

いい勉強になりました。

こんなんがいきなり釣れたら腰抜かすとこでした(笑)。

三枚にして洋風ソテーなんてのもいいかもなー。

身もパンパンです。

 

 

いや~

魚屋さんで旬の地魚物色中に

思わぬものに出あっってちょっと感激です。

とはいえ

買って帰ることはできず…(涙)。

取材先でしたんでグッと我慢の子でおりました。

またどこかで出会えますように♪


コメントを残す