秋の味覚♪


収獲の秋到来♪

食の宝庫ともいえる熊本ですからね~。

野菜や魚はもちろんのこと

熊本産の果物も実りの秋の到来を告げてくれています。

取材でJA熊本経済連のスーパーに行ったけど

やはりテンション上がったなー。

 

 

梨♪

あの瑞々しい美味しさは

身体中に潤いが届いてくれる感じ。

河内産の秋月かぁ~。

さすがミカンだけじゃーないんですねー。

 

 

これから益々美味しくなるブドウ♪

熊本県産のシャインマスカットも注目度高いらしいです。

不知火でも収穫されているんですね。

さすがに値段もそこそこはしますが美味しそう♪

 

 

ちょっとびっくりしたのが

熊本県産のリンゴもあったんです!

一瞬『えっ!?』でしたが

植木町の吉次園で栽培されている秋映という品種のようです。

さすが吉次園さん!

これは味わっておきたいリンゴだなぁ~。

 

 

一方、

こちらは

先日ラジてんあてに届いた

小ぶりの早生ものだそうですが秋を実感。

いよいよ柿のシーズンもやってきたんですねー。

可愛いっすね。

 

 

我家でもいただきました!

小ぶりですが

柿独特の甘さもしっかりあって旨かったなー。

ありがたき幸せでした。

ありがとうございました♪

 

 

こちらは

先日出先で見かけた栗の木♪

イガイガはまだ青々としていましたが

これもいつの間にか実が姿を現れてくるんでしょうね。

 

 

これを目の前にすると

どうして指でツンツンしたくなるんでしょかなー?

痛いに決まってますね(汗)。

 

 

お店には

既に沢山の栗も並んでいました!!!

ぼちぼち山江村など県南の栗も登場してくるとのこと。

これもまた熊本が誇る産物の一つです。

楽しみですね。

 

 

実りの秋♪

収獲の秋♪

食欲の秋♪

今年も熊本ならではの季節の味わいをじっくり楽しみます!


コメントを残す