夜美食~魚介編~


今日は夜美食♪

魚介編って感じでいくつか紹介しますかね。

いわゆる最近の晩酌のアテです。

夏の牡蠣♪

うまいっすよねー。

冷たい辛口の日本酒があうかなー。

こうやって

あわせる酒を考えるのも楽しいんですよね♪

 

 

こちらは

ちょっとした刺身盛り♪

スマガツオの生とたたきの二点盛りになります。

同じ魚なんですけどねー。

生は脂のとろける旨味♪

たたきは食感と香ばしさを感じる肉のような美味しさ。

全然違います。

酒も変えます(笑)。

 

 

最後は

我家の晩酌のあてに買ってきたお刺身ですね♪

釣って捌いてが理想なんだけど

仕事やらなんやらで

魚も釣ってなく家になーんもない時は買っています…。

 

 

二種類ありますが

夏向きに

カツオのたたき♪

これはポン酢あたりでさっぱり味にして

香りと味の濃い芋焼酎で流し込むってのがたまらんなー。

 

 

もう一つは

夏らしくイサキの刺身♪

皮目を残すとこがポイント高いですよねー。

醤油でもポン酢でもいいかな。

皮があることで

身と皮の間の独特の甘味を感じるにはちょい塩かなー。

 

 

これもやはり焼酎です!

日本酒もありありです!

そんなことを

あーだこーだ考えながら一日を締めくくる。

いや~

だいぶおっさんになったもんです(笑)。

幸せなことだけど。


コメントを残す