ヒイカ♪


ヒイカをゲット♪

今が旬という訳ではないとは思うのですが

あるとなんかして食べたくなる。

食べない時は冷凍しておくと

なんか欲しい時の一品にもなってくれる便利くんですよね。

 

 

私はヒイカというけれど

一般的にはジンドウイカとも呼ばれているらしいです。

熊本では聞かんですよねー。

サイズは小さいけれど

味も名前もそれなりに存在感のあるイカですよね。

 

 

今回は

規格外品でめっちゃ安く売っていたもので、

里芋、エンドウ、大根を使って

ちと夏らしくないですがヒイカと一緒に炊きたいと思います。

 

 

野菜とイカは別々で♪

最初から一緒に炊いてもよさそうですが

個人的には

味をコラボさせるのは一番最後がいい感じがしています。

 

 

イカも炊けました♪

っていうか、

めっちゃ小さくなりすぎっしょ!って感じ(笑)。

想像以上のサイズダウンに

ここまで小さくなったっけ?と思わずわろたです。

 

 

仕上げですね。

イカをメインに最後に野菜たちも一緒に炊き上げます♪

このコラボが更なる美味しさに!

なんとなーくでも

そんなこんなを楽しみながら酒のあてにしまーす。

 

 

でけた!

これなんですよねー。

まちっと仕上げの炊く時間を短くせなんかなー・・・?

調味料はもちろん

食材によって変わる炊き時間などなど考えると

煮ものってのは本当に奥深いっす。

 

 

仕上がりの色合いなんかも意識して

これまた精進させなんです。

とはいえ、

自画自賛を含めてめっちゃウマだったです♪


コメントを残す