ワタリガニ♪


今年もやってきました!

天草の有明海にワタリガニシーズンの到来です♪

待ってました!!!

 

 

今シーズンもまずは出会えたことに感謝ですね。

家族で旬の恵みをいただきまーす。

 

 

今はメスのシーズン。

爪がなかったり、オスだったりは意外に割安なんですよねー。

上天草の物産館にも結構並んでいます。

 

 

夜になると

船の灯りにむかって

海底からワタリガニが海面にヒラヒラと泳いで現れます。

それを網で捕らえる!!!

ワタリガニは釣りとかではなく

ワタリガニすくいで漁が行われているようです。

 

 

私は湯がかず

家では蒸す方を選択しています。

旨味を逃したくないというかなんというか…。

甲羅も下にしますよね。

手前がオスで奥のがメスになりますね。

 

 

20分ほど蒸せば充分。

いい香りが台所中に漂ってきますねー。

美味しいの間違いないんでこんな表情になっちゃいます(笑)。

 

 

外子はしっかりと落としてから蒸し上げます。

綺麗に仕上がりました♪

赤く染まった有明海産のワタリガニ。

贅沢な一杯です。

 

 

甲羅をはがして

出刃包丁で身と脚には切れ目をしっかり入れて

あとは静かに食べるだけですね。

お酒にぴったりのオレンジ色の内子もしっかり入ってるなー。

 

 

ちなみにこの日は

冷凍してあった小鯛は煮つけに♪

家族のごはんのおかず用!

 

 

チヌも切り身で冷凍していたので

解凍して

チヌのバター醤油ソテーにしてみました♪

 

 

アサリの貝汁を加えて

晩ごはんと晩酌の準備完了です♪

ワタリガニ以外は自給自足ってとこですね(嬉)。

 

 

ワタリガニは明日からしばらく禁漁になりますが8月くらいまでがシーズンです。

これからは

ハモやタコもシーズン到来です。

楽しみが止まりませんね。


コメントを残す