コノシロ酢締め


先週の金曜日。

朝から天草でザ!タイムの全国中継を終えたあと

糸永アナが中継で紹介した魚たちを

我家に届けてくれたんです♪

有難き幸せ!

優しいよねー。

 

 

連絡をもらってからは

まさに包丁を研いで待ってる状態(笑)

朝の中継も観ていたので

もしかしたらとちと期待もしとりました(汗)。

 

 

まずはコノシロ♪

これはかなりとれてたなー。

朝とってそのままなんで

まさに産直のコノシロをたんまり頂きました!

 

 

早速

3枚におろして塩まぶし♪

冷蔵庫で1時間ほどこのまま放置です。

 

 

その後は

塩を洗い流して

酢とコンブで酢締め開始です♪

この状態でまた約1時間ほどですかねー。

再び放置です。

 

 

あとは

酢締めを終えて水気をきって熟成です。

本来は1日おきたいんですけどねー。

我慢できず晩酌のおともに♪

コノシロの酢締めです!

 

 

沢山いただいたので

さらに

コノシロの炙りもプラス!

これもまたウマかですもんですねー。

 

 

ごはんも少しあったので

酢締めコノシロをのせてみました♪

見た目は適当すぎますが

味はまずまずのコノシロ寿司でしたよ!

 

 

天草の恵みと後輩の優しさに感謝♪

コノシロ尽くしで

晩の食卓は埋めつくされました!

最高っす♪

 

 

他にも

魚はいろいろ頂いたんで

おっさんの地魚料理奮闘は続きます♪

乞うご期待!

あれをあれして

あれもあんなしてみました。

 


コメントを残す