長塀前の竹灯籠


GWに家族そろって

熊本城近くの城見櫓で食事会がありました♪

親父の傘寿の祝い。

背中が見えているのが親父です。

リニューアルした城見櫓では初めてなので

親父のテンションも上がっています。

熊本の人じゃないからですね。

 

 

ふと下に目線をおくると

そうなんです!

熊本花とみどりの博覧会のイベントとして

熊本城長塀前の坪井川沿いには竹灯籠が勢ぞろい。

これはラッキーかもしれない。

 

 

陽が暮れてくると

熊本城も様々な色でのライトアップがスタート!

なんだかタイミングが良すぎくらい。

行いがよかったかな(笑)。

 

 

更に暗くなると

天守閣の姿は幻想的な姿に変わっていきます。

ライトアップ効果で

熊本城の木々は紫色に染まっていくのがまた斬新です。

 

 

竹灯籠の灯りもともってる♪

こりゃ

食事の後は長塀前を散策しなきゃってなりますよね。

 

 

美しい♪

美しすぎる!

坪井川の上にも球状の竹灯籠が浮かんでいるようです。

長塀前にも歴史感ある灯ろうの数々。

熊本の復興の証のようでなんだかジーンとくるなー。

 

 

この長塀前は

来熊時の私を癒してくれた思い出の通りでもあるんです。

飲みなれていない私の酔いを

この通りに並ぶベンチでよくさますことがありました。

坪井川からの心地よい風が抜けていくんです。

 

 

熊本地震で倒壊した長塀。

30年ほど前の台風19号でも被害を受けましたよね。

とはいえ、

その姿は途絶えることなく今もなお復旧によって存在しています。

そんな今だからこその熊本城。

粋な演出をしてくれていますね。

 

 

この竹灯籠のライトアップは

5月22日(日)まであっているようです。

私も久しぶりに両親にあうことができた日でもありました。

少しずつでも日常が戻ってきているのかなー。

城見櫓で熊本ならではの美味しい料理♪

そして、

タイミングよくいつもとは違った熊本城の幻想的な姿も満喫♪

皆さんも夕涼みがてらによかったら!


コメントを残す