屋根替え・・・


久しぶりに気まぐれ肥後弁講座でも!
いや~、
本当にご無沙汰・・・。
キムカズ発信では結構ネタとして扱ってきているんで
以前の肥後弁ネタに興味のある方は
PCでは右端の「肥後弁講座」のカテゴリー、
スマフォなどでは一番下にカテゴリー分けがあるので
是非!ご覧くださいね!
ではでは、今回の気まぐれネタはこちら!
散髪中の自撮りって結構難しか・・・(笑)。
15051589そうそう!
当たり前に使っている熊本の方も多いでしょうが
熊本弁で
「散髪」「屋根替え」といいます。
ちと古いですか?
いやいや、私の周りではよく聞きますよ。
あっ!これは白髪染め中・・・。
最近、白いのが若干目立ってきている私・・・(悲)。
15051587確かに
頭のてっぺんを変えるわけですしね。
まさに屋根の瓦替えmいたいなもの・・・。
「屋根替え」「散髪」と肥後弁辞典にものっておいりました。
おっさんばかりで恐縮ですが、
行きつけの美容室でたまたま会った友人の面々。
ご覧の通り
みな、屋根替え中です(笑)。
15051590私もさっぱり&すっきり屋根替え完了!
夏っぽく短めにしてもらいました。
これでも
3週間に1回は屋根替えしています。
後はヘッドスパ中だね。
15051588ということで、
しばらくぶりでしたが
今回は肥後弁講座でした。
いや~熊本生活24年・・・。
最近は何が肥後弁で?何が標準語か?
分からなくなっていそうな気も・・・(汗)。
いちおうアナウンサーなんで
標準語と肥後弁のバイリンガル目指して
まだまだ勉強しときます。


6つのコメントがあります

ぴっころ

純熊本人なのに??
屋根替え初めて聞きましたw
3週間に1回の屋根替え!!!!
キムカズさんを見習わなければww
あたしなんてこの前かなり久しぶりに
カラー行きました(;゚д゚)
すっごい伸びてて悲惨だったん
ですけどね~(´・ω・`)笑

返信する
kimukazu

いやいや
暇ない時は私もかなりあきますよ。

屋根替え・・・新鮮な熊本弁でよかったです!

返信する
ぴっころ

あたし暇ゎあったけどお金もったいなぃ(>_<)とか思って就活あるとに伸ばしっぱなしでした(-_-;)

屋根替えって聞いたら瓦替え??とか思っちゃいますね( ̄∀ ̄)笑

返信する
あき子

こんにちは!屋根替えは、久しぶりに 聞きました!数年前ぐらいまで 美容院に 行った翌日ぐらいに 以前職場の人達(おばちゃん)と一緒に 言ってました!例えば!「昨日 屋根替えしてきた!」なんて たまに 言ってました!懐かしかったです!旦那は、月1回!私も 2ヶ月に1回 白髪染めを 近くのカラーリング専門店に 通ってます!(^_^)40代になってから 白髪染めを 始めました!旦那は、50代に なってからでした!(^_^)

返信する
kimukazu

私もたまに家で染めることも!
屋根替え使いますか~。
いいですね~。肥後弁は熊本の文化ですから!

返信する