今なお歩みは続く…


2016年4月14日…。
熊本県民にとっては忘れたくても忘れられない日。
午後9時26分。
最大震度7を観測する熊本地震の前震。
想像を超える恐怖と不安を感じながらの時間でした。


甚大な被害をうけた熊本城。
ボロボロの姿となった大天守と小天守。
この日から復興のシンボルともなりました。
嘘なのか?現実なのか?
被害状況が分かるにつれ頭も心も大混乱だった気がします。


そんな熊本城の現在の天守閣。
熊本城全体の復興にはまだ少し時間が必要ではありますが、
天守閣は元の勇壮な姿をそのままに
更なる魅力を感じてもらえるべく復旧しています。


創造的復興を掲げる熊本県。
先日、熊本県庁に伺う機会がありました。
熊本地震のみならず
自然災害による熊本の復興への歩みはまだまだ道半ばです。


熊本に思いを込めて…。
それぞれが出来ることややるべきことを果たしつつ
前向きに歩みを進めていくしかありません。
ルフィーからのパワーも嬉しい限りですよね。


様々な支援の下で
新たな熊本の創造的復興へ向けていくしかありません。
地震、水害、噴火…。
熊本ならではの自然との向き合い方。
備えと緊張感は忘れず
これ以上の災害が再び起こらないことを願い生活していきましょう。


熊本地震の前震から6年。
被災された多くの方への思いと
犠牲になった方々への心からのご冥福を祈りつつ
今日一日を静かに過ごします。


コメントを残す