熊本グルメグリ♪
今回は久しぶりの居酒屋探訪記でいきます!
いろいろ紹介したいお店が盛り沢山。
まずはこちらの人気店。
熊本市中央区水前寺の駅通り沿いにあるお店を紹介しますね。


お店は『地魚と旬の味 汐(うしお)』
以前は
白山通り沿いや八王寺でされていた居酒屋さん。
いつの間にか水前寺に移転して
私もようやく顔を出すことができました。


店内は
カウンター、座敷、個室もあるという
本当にありがたい幅広いニーズにあったスタイル。
居酒屋探訪も久しぶりなのでワクワクです。
自慢の地魚メニュー♪
いいねー!


取り敢えず
刺身は盛ってもらいました♪
白身は黒チヌやコチのお刺身ですねー。
そこにウニやタコなどなど…。
有明海から届いた熊本ならではの旬の恵みたちになります。
甘味があって鮮度も抜群!


メニューが実に多彩。
様々な素材を和や洋にアレンジした料理の数々。
できるだけ
様々な顔ぶれをとチョイスしてみました。


まずは
ばくだん豆腐♪
豆腐の周りには刺身やたくあんや納豆などなど…。
これを豪快に混ぜていただきます。
さっぱりいただけるので
最初の一杯目が更に美味しく感じられそうですよね。


こちらは
豆腐と温度卵のミートソースグラタン♪
中には旨味豊かな牛すじがたっぷりと入っています。
家じゃなかなかですもんねー。


続いてはこちらから♪
地魚を使ったアレンジ料理に肉系のメニュー。
これまたバラエティに富んでいます。
魚が自慢のお店とはいえ
肉系もなかなか惹かれるものばかり。
人気店の所以でしょうね。


魚介とニラとキムチのちぢみ♪

この手のは
前半戦に抑えときたくなりませんか!?
ゴマ油の香ばしい美味しさが
更なる食欲がプラスされたような一品でした。


地だこのアヒージョ♪

たっぷりのニンニクとトマトなどが加わった一品。
飲みものを変えるチャンス到来!
私は勝手にそんな気分♪


これも外せんかったなー。
生アオサと地魚のかき揚げ♪
でかすぎ!
ザクザク&バリバリっていった感じで豪快にいけます。
口の中には
生アオサからの磯の香りと旨味が広がりますねー。


肉系も!
豚スペアリブのハーブ焼きです♪
大人から子供まで
広い年代に好まれる美味しさ。
お店にはご家族連れの方が多かったのも頷けます。


ガラカブの唐揚げ♪

なんだか
さっきまで海で泳いでいたような顔つき!
骨までしっかり揚がっているので
頭から丸かぶりも可能です。


〆かたも
お好きなスタイルでって感じですかね。
結構いろいろ食べましたが
このメニューからも何か一品と思いまして…。


自家製スモーク盛り合わせ♪

チキンにチーズにナッツの三点盛り。
ちびちび飲みにはもってこい。
お腹が満たされても
あれこれ興味が尽きることのない品々に感激です。


久しぶりの
熊本居酒屋探訪記♪
まずはって感じでしたが
熊本市中央区水前寺
地魚料理と様々な創作料理が自慢のお店を紹介しました。
また次なる放浪記もお楽しみにですね。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
地魚と旬の味 汐
住所
熊本市中央区水前寺1-14-4
TEL
096-206-0217
営業時間
18:00~24:00(FLO23:00/DLO23:30)
店休日
日曜日・祝日
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す