鶏つくね♪


我家焼き鳥奮闘編♪
遂に始めちゃいました。
まだまだはじめの一歩なんですが楽しめますね~。
材料は鶏ミンチ
いきなり応用編からって気もしますがいけそうな感じもあって
昨日のネギマとせせりと一緒に
まずは3本くらいからと鶏つくねもやってみました。
おおまかな材料はこんな感じですかねー。
いろいろ調べると
一般的にはタマネギらしいのですが
美味しそうだったんでネギを使ってみました。
これでもかってくらい練る!練る!練る!
ボールの中でかき混ぜまくりです。
味噌も少し加えています。
できれば軟骨も欲しかったんですけどねー。
売り切れてました(汗)。
今回はまあこんなもんですかね♪
YouTubeでいろいろ検索してみてみると
最初に蒸しておくことで
串に刺しやすいし
仕上がりもフワフワってあったのでこれも言われるがままに…(笑)。若干黄色がかっているのは
鶏ミンチの分量に対して
たまごの量が多かったんでしょうねー。
ここら辺もやっていくうちに定まってくるとします。
タレなんかも作ってみました♪
醤油、酒、赤酒、砂糖。
分量は適当です(笑)。
煮つけなどとは違って甘めに仕上げてはいます。
あとは煮詰めていくだけですね。
焼きです!
昨日のと同様ですが
焼き肉用の鉄板でじっくりいきました。
相変わらずガス台から離れられない状況んありますね(汗)。
家庭用の焼き鳥焼き機。
たぶん近々ポチってしちゃうと思います。
検索すると
ホントいろいろあるんですねー。
我家焼き鳥の鶏つくね♪
お初の挑戦でしたがなんとか完成しました。
どうっすか?
見た目、色あい、焦げ具合…。
どれもこれも課題山積でなんともって感じですが
これがどうし!
味と食感はなかなかのものなんです。
家族にも好評♪
これはですねー。
なかなか理想を求めるには奥が深そうですねー。
更なる探求心が沸々と…♪
今後もちょっといろいろやってみます。
我家で鶏つくね!
串に刺さずとも美味し楽しですね!


コメントを残す