我家で焼鳥♪


初挑戦!
我家で焼き鳥をしてみたんです♪
以前からずっとやってみたかったのよ。
だもんで遂にやっちゃいました!
イメージはかためながらも
なにせ我家でやるのは初めてですから楽しみでもあります。
まず一串目は
鶏もも肉とネギを使ってのネギマ♪
ベーシックからですよね。
こんな感じで切り分けておけばなんとかなっでしょって感じ。
皮は刺すべきなのか?
鶏もも肉を外れないように一本一本ってのは難儀ですねー。
これだけでも
かなり手ごわいことをつくづく実感。
もう一串♪
今回はセセリが売ってあったのでこれにしました。
肉を目の前にして悩む俺…(笑)。
このまま串に刺すべきか?
それとも一口でいけるよう刻むべきか?
結局、
小さく刻んで串打ちしました。
ネギマよりはやりやすいかもしれんです。
それでも時間はいっですね。
けどなんかいい感じ♪
ということで、
やっとこさ二串分の仕込みが完了です。
楽しいは楽しいんですが
技も要領もまだまだこれからでしょう。
本職の方の大変さがよーーーく分かる気がしています。
焼くのは焼肉用の鉄板。
焼鳥焼き機が欲しくなりますねー。
レベルアップできたら購入しちゃうだろうなー。
ポチっとね♪
煙がけっこう出そうなんで
換気扇の下でやることにしました♪
本当はテーブルの上で焼ながら楽しみたかったんですが…。
なにせ初めてなもんでですね。
焼き始めると
これまた大変さを実感することが多いもんです。
まずは焼きからは離れられませんね。
もちろんのこと私はなかなか食べられません。
顔が真剣すぎでしょ(笑)。
こんな感じかな~。
これまた
満遍なく火を通していくってのも難しいんですね。
なんとなく返していってたら
どうしても焼きムラってのがあっての手を変え品を変え…。
直火でなくてもあちーです。
それでもなんとかかんとか二本は完成です。
焼き過ぎ感満載。
タレは焦げるはの大騒動。
お店ではパクっといっちゃうけど
焼鳥ってのは仕込みも焼きも奥の深かです。
実は
初の我が家焼き鳥は全部で三串!!!
あと一本は鶏つくねにも挑戦してみました。
これもはこれでまた大変。
明日お届けします♪


コメントを残す