久しぶりに♪


買いものしていたら
なんだかいい感じの鶏もも肉とせせり肉があったので、
あれでもしようかなぁ~と、
久しぶりにスイッチが入りました♪
まさにそうゆう顔をしていますでしょ(笑)。
ソミュールなのか
ピックルなのか
未だ分からずではあるものの
酒、醤油、赤酒、ウィスキー、塩、ハーブなどなど
好き勝手の味を決めて
まずはオリジナル燻製液作りからスタートです。
粗熱をとったら漬け込み開始
私はだいたい一晩くらいは置いとくので、
10時間以上は漬け込みます。
続いて、
漬け込みからの塩抜き
これには1時間ほどかけますかねー。
そのあとは水気をしっかりとふき取っての乾燥です。
乾燥は冷蔵庫の中に1時間ほど入れておくだけ…。
なので、
調理開始から半日もすればおおよその仕込みは完了です。
チップはミックス
サクラだとか
リンゴもよく使いますが、
久しぶりだったので今回は安定のミックス仕様です。
網に
こ~んな感じで並べていきます。
今回は量があるんで燻製缶の網にびっしり整列。
既に旨そうだなぁ~。
別の網には鶏もも肉を♪
ここまでくれば
あとはじっくりと燻していくだけになりますね。
美味しく仕上がりますように♪
30分ほど燻して
取り敢えずはできあがりとなります。
いい色艶しています♪
味も沁み込んでくれている様子です。
最後は
食べる前に少し焼くだけ♪
魚焼きグリルに入れていたら
なんと若干焼きすぎてしまいました…(汗)。
とはいえ、
見た目はいまいちでも味はなかなかのものでしたよー。
晩酌のあてに最高っすね。
半分は冷凍しました。
保存もきくし
食べたい時にいつでもサクッと食べられますからね。
手間暇かかりますが
やってみると
これ!結構はまりますよ!


コメントを残す