高森田楽村


熊本グルメグリ♪
紅葉シーズン真っ盛りです!
ということで、
今回は阿蘇の山間の里にあるこちらのお店を紹介します。
景色も雰囲気もいいとこなんですよね~。
阿蘇郡高森町
根子岳の麓にある『元祖 高森田楽村』
囲炉裏を囲んでのスローフード。
高森ならでは味が楽しめるお食事処になります。
高森田楽をいただくということで
畳の間に囲炉裏が並ぶ店内。
この雰囲気がまたいいんですよねー。。
ちょっとした観光気分♪
心も身体も温もりますね。
お品書きです♪
高森田楽をベース
阿蘇のあか牛や地鶏料理もあるので
肉も野菜もどちらも炭火でいただきたくなる
魅力的なラインナップ!
今回は
メインともいえる高森田楽セット
ヤマメや野菜
コンニャクや芋たんぽなど
山間の里ならではの食材の数々を炭火で焼いていきます。
どれも身体に優しそうですよね。
焼き上がりが待ち遠しいですな~。
火種を見ていると
不思議と心が落ち着いてくるもんです。
ここはスローフードタイムを楽しんでください。
これは
長く伸びた里芋のように見えますが
熊本の伝統野菜の一つでもある鶴の子いもになります。
味が濃くて旨味が違います。
高森の田楽にはこの鶴の子いもは必須です。
これに
自家製の田楽味噌をたっぷりと♪
なにに使ってもなんですが
素材の美味しさに魔法がプラスされます!
炭火にさらして
更に味噌の表面を焼いて仕上げますよー♪
芳ばしい味噌の香りがたまりません。
やっぱり高森にきたらこれは外したくなくなりますねー。
この定食には
高菜飯にだご汁などもセットになっています。
阿蘇ならではのご馳走!
全てが出揃いました~って感じですね。
阿蘇高菜飯にだご汁♪
まさに阿蘇の郷土料理としての鉄板コンビ!
窓の向こうは阿蘇の山々の風景。
ここにしかない
高森町ならではのひと時を満喫できますね。
ヤマメも仕上がりました♪
お店にある池で泳いでいた新鮮そのものの山女魚。
炭火なので
皮はパリッとしてて中はしっとりの美味しさ。
早く食べたくなるんですけど
こればかりは遠火でじっくりがお勧めです。
ちなみに
高森田楽村ではセットのみならず
単品でお好きなものを味わうこともできます。
こうなると
飲み食いが止まらなくなってしまいそう…。
民宿も併設されていますよ(笑)。
秋冬は
阿蘇の景色も一変。
紅葉なども楽しみながらの景色と食事をのんびりと♪
高森町ならではの
なかなかのプランになりますね。
詳しいお店の情報は下記のお店情報欄をご覧ください。
ではでは
良い週末をお過ごしくださいね♪
熊本グルメグリでした。


※投稿時点での情報となります。正確な情報は店舗までお問い合わせ下さい。

店名
高森田楽村
住所
阿蘇郡高森町上色見814-2
TEL
0967-62-1327
営業時間
10:00~23:00(17:00以降は要予約)
店休日
不定休
URL
お店のホームページ等
Googleマップで開く

コメントを残す