通潤橋の放水


紅葉シーズン到来です♪
山都町界隈の散策にいい季節ってことになりますね。
ということで、
今日は通潤橋の放水情報を紹介します。
私が行った時は秋晴れ青空が広がっていて
ホント気持ちが良かったなぁ~。
熊本観光のシンボルの一つ
上益城郡山都町にある通潤橋(つうじゅんきょう)♪
日本最大級の石造りアーチの水路橋です。
この日は県内各地の小学生たちが
ホント沢山社会科見学にもきていました。
では、放水♪
キャーキャーという歓声が聞こえてきとりました。
結構近くまで接近できるんですよね。
初めての子は衝撃だろなー。
それにしても
遠目でもかなりの迫力を感じます。
一方でなんかロマン的な感じもあるんですよねー。
心も潤す虹のかけ橋って名がつくのも
分かる気がします。
通潤橋の放水♪
何度見ても
その時々で感じるものが違うってのもいいもんです。
今月は
水曜日から日曜日の
原則一日一回の放水が午後一時からあるようです。
放水カレンダーってのがありますので
是非という方はそちらでも調べてお出掛けくださいね。
帰りは
道の駅通潤橋の食事処でおそば♪
これもぼちぼち温かいのになってきますかね。
身体が温もりますもんね。
肉そばいいね~。
こちらは
温かいそばに見えますがこれは冷やしそば♪
秋冬にあると
個人的にはちと嬉しいかも。
山菜と大根おろし♪
山間のお店ならではって感じですよね。
紅葉狩りがてらの放水見学!
これまた
熊本ならではの魅力でもありますね。


コメントを残す